タグ:ハンドメイド ( 23 ) タグの人気記事

ヴィオラのブックカバー

ブックカバーが仕上がりました。
e0193207_10291333.jpg

慣れない刺繍に目が疲れました。
たまにキットも良いですね。
お手軽だし、仕上がると充実感もある。




目の疲れと言えば、このところCMで「Q&P 新キューピーコーワ i 」と言うビタミン剤が気になっているのですが、効き目はあるのかしら?
飲んでみようかなと言う気になっているのですが。


やはり気休めくらいにしかならないのかなあ~
[PR]
by jasmine-room | 2010-11-23 10:39 | hand made

秋色あじさいのミニがまぐち

今回は例のあのリネンのバッグのレッスンは早めに終わってしまったので残りの時間で以前お休みしてしまった分の「ミニがまぐち」を作りました。
e0193207_17504932.jpg

なんてったて超可愛いんです。(コンデジのマクロで撮ってます〜)
先月に先生の出された本にも詳しく作り方が載っています。
e0193207_17515775.jpg

私は最後の金具のところがいつも苦手。
でもこれは小さいから?すんなり上手くいきました。

通常レッスンの残り時間で作れました。あっという間。
このリネンはうーん、何とかと言うリネン。
あーやっぱ名前忘れちゃった。メモしておくべきだった・・・。
微妙な色のリネンが素敵です。

がま口を買いに行きたくなる衝動を抑えています。
他にもやること沢山あるので。

本当にちっちゃいので何を入れようか・・。
でも持っているだけでシ・ア・ワ・セ♡
[PR]
by jasmine-room | 2010-11-14 18:05 | レッスン

リネンと過ごす優しい時間

e0193207_14381216.jpg

毎月通っている上島先生が本を出版され、その出版記念WSに行ってきました。
e0193207_14461357.jpg

アンティーク手織りリネンとアンティークレースのサシェを作りました。
中にはフラックスがイメージというとっても素敵な香りが入っています。
本当に良い香りで作ったあとも帰宅途中、ずっと手が匂っていました。
e0193207_14501542.jpg

会場に飾ってあるアンティークのサンプラーです。
本で見るのとは全然違って実物はとっても素敵!
1本どりの刺繍でもの凄く細かいです。とうてい私には不可能。
e0193207_14532959.jpg

e0193207_15183627.jpg

本に紹介されている品々の実物をみることができて感激です。

フラックスの種を使ったクッキーも頂きました。作り方は本にも紹介されています。もったいなくてまだ食べてませんけど、珍しそうですね。
e0193207_155452.jpg

まだ手が付けられないでいる宿題のバッグも載っています。
他の方もなかなか手が付けられないでいる様子。
お見本があまりにも素敵なので。。。

またしばらくの間はアンティークレースに癒されそうです。
[PR]
by jasmine-room | 2010-11-02 15:23 | レッスン

はあ~失敗、失敗

e0193207_1145686.jpg

こういうファイルが欲しくて試しに作ってみたものの・・

全くの自己流でやってはみたものの・・

まっ、百均のレースだし

練習だし

ケント紙をケチってはいけなかった。

レースのおき方がだめ~(貼っちゃったし)

途中で放り投げたくなる気持ちを抑え取りあえず完成。



人には見せれないな ブログに出してるけど

持ち出し厳禁のファイルにしましょ。



でも作り方はわかってきた!
今日の成果はこれだけ!
[PR]
by jasmine-room | 2010-10-26 12:01 | hand made

定規ケース

e0193207_12151610.jpg

持ち歩くのにビニルのケースでは味気ない。

定規のケースを作りました。

以前に作ったお裁縫箱とCD収納箱とお揃いです。
テープは必要ないかなとも思いましたが上下がわからなくなりそうだったので。
黒のリボンがよかったのですが黒の手持ちはこれしかなかった。


ようやく出来たので早く持ち歩きたいです。



カルトナージュのお声がかからないかなあ・・・。
[PR]
by jasmine-room | 2010-10-23 12:23 | hand made

赤い手帳

e0193207_7251346.jpg

もうだいぶ前のことになりますが、夏休みにMiwa先生宅での特別レッスンがあり、その時の作品をようやく仕上げました。

本当は黒のスキバルのつもりでしが、他の色を見たら赤が可愛いかも〜って。

世に一つしかないこの手帳。
使うのがもったいない。

大切に使いたいです。
[PR]
by jasmine-room | 2010-10-21 07:30 | レッスン

悩みます。。。

e0193207_1832640.jpg

大倉山のレッスン。

今回はアンティークリネン・レースでバッグを作ります。
リネンに自分の好きな様にアンティークのレースを縫い付けてくるのが宿題なのです。

見本のバッグがあんまりにも素敵だったのでとっても悩んでいます。
用意してくださっていたレースもどれを選ぼうかとみんなで散々悩みました。
「好きな物をとっていいよ」の別の箱にも素敵なレースがたくさん。

1時間程悩んだレッスンでした。

どう縫い付けようか今も悩んでいます。
[PR]
by jasmine-room | 2010-10-10 18:14 | レッスン

カメラバッグ

e0193207_22435356.jpg

terurinさんのカメラバッグのレッスンに行ってきました。
一目見たときから気に入っていたのでとても楽しみでした。

スキバル、革を扱うカルトナージュは初めてでしたがとっても丁寧に教しえていただく事が出来たので何とか無事に完成させて帰る事ができました。ホッとしています。

天然石のチャームはプレゼント。どれも素敵なチャームで迷いましたが黒のバッグに映える様にパールを選びました。
e0193207_22531917.jpg

ポケットも付いているんですよ。ちょっと便利でしょ。
バッグの色は黒の他、白、赤、ピンクとありどの色も欲しくなるほどでした。

e0193207_22554947.jpg

そしてお昼ご飯はSalon de R主催の玲子先生の用意してくださったお弁当をいただきました。特に十八番の卵焼きとお稲荷さんはとっても美味しかった。ご馳走様でした。

汗をかきながら一生懸命に教えてくださったterurinさんありがとうございました。


帰宅したあと、さっそくカメラではなくお財布を入れてお買い物に行ってしまいました。
こういう時は近所のスーパーでなく・・・



紀伊国屋くらいが良かったかしら・・・うふふっ
[PR]
by jasmine-room | 2010-07-12 23:19 | hand made

お裁縫箱WS

e0193207_17185550.jpg

以前から皆の希望だったboocochocoさんのお裁縫箱のレッスンがありました。
厚紙をカットし組み立てまでが各自の宿題。
私は我が家でレッスンを行なうのでゆっくりと作れないと思い、予習を受けていたので余裕を持って食事の用意ができました。
e0193207_17274655.jpg

革のベルトは取り外してレッスン中でも邪魔にならない優れものです。
e0193207_1729915.jpg

後に見えるのは昨年作った「CD収納箱」です。私は一眼レフカメラ入れにして使っています。
e0193207_17331010.jpg

お昼ご飯は「なめたけと大根おろしの簡単パスタとヴィシソワーズ」。デザートには「クレームブリュレ」を作りました。ブリュレは久々に作ったので少し心配でした。バーナーの使い方も結構覚えているものですね。
パスタもブリュレも写真を撮り忘れました。ごめんなさいね。
e0193207_17464780.jpg


この生地は結構気に入ってます。
さっそくMiwa先生のレッスンがあるので横浜まで持ち歩きました。(見せびらかしてます)(笑)
ホビーラホビーレでお買い物をしている時にお店の人の目にとまったようで褒められましたよ。Duftenさんの「中身もお見せしたら〜」の勧めでいろいろと説明までしてしまいました。
お裁縫箱ということですがしばらくはお道具箱として持ち歩く・・・かな。うふふっ。

boocochocoさん、ありがとうございました。そして皆様もお疲れさまでした。
[PR]
by jasmine-room | 2010-07-08 18:07 | hand made

今年の夏のバッグ

e0193207_1940046.jpg

久々のハンドメイドです。
「リネンと優しい時間」のレッスンで作りました。
カゴはモロッコ製です。
e0193207_19435916.jpg

持ち手についているラリエットにはリネンのハンドメイドモチーフが縫い付けてあります。
リネンの元であるフラックスの花をモチーフに編んでいただいたそう。
e0193207_1948974.jpg

カゴバッグは中身が散乱しがちなので写真のように小さいバッグを作り持ち手に挟んであります。
中身は両側にポケットがあり仕切りがたくさん。
携帯とかリップとかいろいろ入れられそう。
革を止めたカシメは小ちゃくて可愛いのです。
木槌でたたいてつけるのですがどういう訳か?私は超へたくそ!
半分位が曲がってたたいてます。
これは味があるとは言えない。単にミスですね。どうして曲がったのかな・・・。

このバッグに前に作ったサック・ナンポルトコアのバッグを入れたらどうかな?
中身が見えにくくなるから。
[PR]
by jasmine-room | 2010-06-12 20:02 | レッスン


ジャスミンの気ままな雑記帳


by jasmine-room

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

横浜公園チューリップ
at 2016-04-12 22:24
今年のヒヤシンスは。。。
at 2016-03-04 10:49
deuxRさんのフライングリース
at 2016-01-24 09:46
やっと日常
at 2016-01-05 17:27
2016年 元旦
at 2016-01-01 19:50

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月

カテゴリ

全体
おでかけ
hand made
photo
dairy
レッスン
旅行
photoshop elements
未分類


その他のジャンル

ブログパーツ

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31