タグ:アンティーク ( 6 ) タグの人気記事

リネンと過ごす優しい時間

e0193207_14381216.jpg

毎月通っている上島先生が本を出版され、その出版記念WSに行ってきました。
e0193207_14461357.jpg

アンティーク手織りリネンとアンティークレースのサシェを作りました。
中にはフラックスがイメージというとっても素敵な香りが入っています。
本当に良い香りで作ったあとも帰宅途中、ずっと手が匂っていました。
e0193207_14501542.jpg

会場に飾ってあるアンティークのサンプラーです。
本で見るのとは全然違って実物はとっても素敵!
1本どりの刺繍でもの凄く細かいです。とうてい私には不可能。
e0193207_14532959.jpg

e0193207_15183627.jpg

本に紹介されている品々の実物をみることができて感激です。

フラックスの種を使ったクッキーも頂きました。作り方は本にも紹介されています。もったいなくてまだ食べてませんけど、珍しそうですね。
e0193207_155452.jpg

まだ手が付けられないでいる宿題のバッグも載っています。
他の方もなかなか手が付けられないでいる様子。
お見本があまりにも素敵なので。。。

またしばらくの間はアンティークレースに癒されそうです。
[PR]
by jasmine-room | 2010-11-02 15:23 | レッスン

悩みます。。。

e0193207_1832640.jpg

大倉山のレッスン。

今回はアンティークリネン・レースでバッグを作ります。
リネンに自分の好きな様にアンティークのレースを縫い付けてくるのが宿題なのです。

見本のバッグがあんまりにも素敵だったのでとっても悩んでいます。
用意してくださっていたレースもどれを選ぼうかとみんなで散々悩みました。
「好きな物をとっていいよ」の別の箱にも素敵なレースがたくさん。

1時間程悩んだレッスンでした。

どう縫い付けようか今も悩んでいます。
[PR]
by jasmine-room | 2010-10-10 18:14 | レッスン

私でも修理できた

e0193207_22392926.jpg

夏のベトナム旅行の際、アンティークのお店で買いました。
去年行った時から気になっていました。

どうやって持ち帰ろうかと不安でしたがスーツケースになんとか入れられてガラスのシェードは機内持ち込みにして持ち帰りました。
日本とではソケットも違うので使える様に知り合いのアンティークのお店何軒かに訪ねソケットも無事工事終了。
ただ、だいぶ暗い。。。
写真ではわかりにくいのですが本当に暗い。
そうなるとは聞いていたんですがね。。
e0193207_22504393.jpg

写真のような明るさはないです。

でも自分で修理(交換だけど)して使えるようになったし、ちょっと満足。

あちらで買って来ても使える様にできたので次回(いつだか!?)また買ってきたいな。
[PR]
by jasmine-room | 2010-10-05 22:57 | 旅行

頂き物・・・

e0193207_16123571.jpg

先日アンティークのランプを頂きました。
「これはアンティークのランプなんだけど・・・」と言われながら包みをドキドキしながら開けました。以前我が家にも遊びに来ていて私の好みを知っていたのでしょう。
ちょっと残念なことにガラスの部分がなかった・・・007.gif
どうにかしてこれに合うガラスを探そうかと思いますがどうしたら良いのかしらね。何か代用出来る物もあるかしら?
[PR]
by jasmine-room | 2010-06-14 16:21 | dairy

パリのアトリエ展

先週は外出が多くて忙しかった。そのうちの一つ上島先生のパリのアトリエ展に行ってWSに参加してきました。
作ったのはずっと気になっていたバッグです。
e0193207_11291291.jpg

「サック・ナンポルトコワ」
用意してくださったレースのほかに自分が集めて来たアンティークのレースをデビューさせました。
仕上げにはこのまえ買ったばかりのコサージュも付けてたりして。
同じテーブルでバッグのほかミトン、デコポットのWSもされていました。

e0193207_1134213.jpg

他にもアンティークのレース、モチーフ、ボタン等々気になるものもたくさん販売されていました。
イニシャルのモチーフは自分のイニシャルがなくて残念。スタンプもなかった。
jasmineのJで探せば良かったかしらね・・・。
[PR]
by jasmine-room | 2010-04-14 11:49 | レッスン

un moment de plasir avec le lin

e0193207_21334273.jpg

上島佳代子さんの「リネンと優しい時間」のレッスンで手作りの巾着を作りました。
これはアンティークリネンやフレンチファブリック、レースを使っての雑貨作りを楽しむレッスンです。すべて手縫いで作りますがもちろんミシンでもOKです。
使用する材料、作るもの全てが私好み。

今回は巾着。タイトルの「リネンと優しい時間」とフランス語でスタンプを押してあるところがミソです。
おしゃべりしながら手はチクチクと楽しい時間を過ごしました。
何てことない巾着だけどスタンプがあるだけで違いますね。

道具は全部先生が用意してくださいます。このお道具たちも素敵。待ち針はフランスのアンティークで、色と形が微妙に素敵。糸巻きももちろんアンティーク。ピンクッションは手作りかしら?

場所は大倉山にあるラ・プティフルールでcafeとお花屋さん。
おしゃれなお花が売っていて天井からはドライフラワーもたくさん吊るしてあり、どこからともなくラベンダーのような良い香りがしていて好きな雰囲気のお店です。

以前からこのレッスンは気になっていたのですが、もっと早くからくれば良かったと少し後悔。

他の生徒さんは私よりはるかにお若い。少し気が引けましたが皆さん手作りがお好きなのは共通のようですね。
[PR]
by jasmine-room | 2010-03-13 22:18 | レッスン


ジャスミンの気ままな雑記帳


by jasmine-room

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

横浜公園チューリップ
at 2016-04-12 22:24
今年のヒヤシンスは。。。
at 2016-03-04 10:49
deuxRさんのフライングリース
at 2016-01-24 09:46
やっと日常
at 2016-01-05 17:27
2016年 元旦
at 2016-01-01 19:50

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月

カテゴリ

全体
おでかけ
hand made
photo
dairy
レッスン
旅行
photoshop elements
未分類


その他のジャンル

ブログパーツ

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31