<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

最近の写真を…

e0193207_9482684.jpg

最近の写真をアプリでコラージュしてみました。
アプリもいろいろと面白いのがあって楽しい。
けど使うのが追いつかない。。。
[PR]
by jasmine-room | 2013-03-31 10:36

春の鎌倉散歩1

鎌倉の桜が見頃ということでphoto友さんたちとお散歩に行ってきました。
あいにくお天気があやしくて。。

バスで向かったのは光明寺。
e0193207_17531851.jpg

桜がみごとに咲いていました。なのにお天気悪いから?寒いから?
駅から少し離れているためか人はほとんどいません。ラッキーというべきか。
e0193207_17554449.jpg

今週末には「観桜会」がありこちらの山門から境内の桜が見られるそうです。お抹茶もいただけるようですね。
e0193207_1801934.jpg

こちらの庭園も素敵でした。
ちょっと京都に行った気分?


e0193207_1865411.jpg

雪ノ下教会をバックにパチリ。
e0193207_1873488.jpg

サブレもバックにパチリ。(あらバックではなかった)
e0193207_18105626.jpg

段葛もごらんのとおり満開です。

こんな桜の時期に来たのは何年ぶりかしら。
途中雨に降られたけど桜を満喫できました。
photo友さん、ありがとう。
[PR]
by jasmine-room | 2013-03-26 18:16 | おでかけ

他のお花もね〜

先日城山へ行った時のつづきです。

このお花は何だったか。。日向みずきだったか。。。
お空が青くなかったので黄色が映えるように暗めの背景を選びました。
e0193207_8221671.jpg


なんだか昔懐かしいボケ。
e0193207_8253851.jpg


ひかげつつじ。
つつじってピンク色ばかりかなと思っていた。
e0193207_8274277.jpg



最近花撮りがちょっと楽しい。
上手くないけど。。。
[PR]
by jasmine-room | 2013-03-23 08:38 | photo

久しぶりにお料理教室

華先生のお料理レッスン、今回は春らしい素材で作るイタリアンでした。

こちらはブロッコリーのフリッタータ。
茎もすべて使ってます。
チーズもたっぷり入って美味です。
e0193207_21293214.jpg


こちらはふきのとうとしらすのパスタ。
ほんのり苦みのあるふきのとうが春らしくて。
シンプルにアイリオオーリオで。
e0193207_21334146.jpg


飲み物は「Billa Bianca」という北イタリアのビール。
フルーティで苦みが少ないとのこと。
e0193207_21382432.jpg

ボトルを撮り忘れましたが、瓶入りでした。

e0193207_21393481.jpg

メインは初鰹の塩たたき。
今年初めて鰹をいただきました。
皮もパリッとしていてとても美味しかった。
ソースヴェルデをかけていただきます。
日本語だと緑色のソース。でもイタリア語だとなんだかとっても美味しそうに聞こえる。

お待ちかねのデザートはアイスのようなそうでないような。。
柑橘系のピールとナッツがたっぷりと入ってます。
e0193207_2149310.jpg



ここに来ると調理器具も気になるし、また先生セレクトの器も素敵なの。


今日は帰りにフライパン買って帰りました。
[PR]
by jasmine-room | 2013-03-22 21:56 | レッスン

今年も

e0193207_1951427.jpg

実家に行く途中にあるお寺の境内に咲いていましたよ、今年も。
皆車を止めて撮ってます。
e0193207_195141100.jpg

朝のニュースで目黒川の桜とか六義園のしだれ桜のことを見てカメラ持参しました。
やはり大正解!
運良くお天気も晴れ。

e0193207_19575221.jpg

e0193207_19585451.jpg

この時期、車を走らせているといちいちお花が気になります。


いつか桜を撮りに京都に行って見たいな〜

[PR]
by jasmine-room | 2013-03-21 20:11 | photo

城山かたくりの里

Amyさんに教えられてかたくりの花を撮りに行ってきました。
数日の暖かさで綺麗に咲きそろったようです。
これでも5−6分咲きだそう。
満開ならもっとすごいのでしょうね。
e0193207_1741971.jpg

少しアンダー気味なのがいいかしらと思いました。
e0193207_1751518.jpg

次のは補正なしで。
左の枝がどうしても入っちゃう。
e0193207_1753258.jpg


e0193207_1717049.jpg

PCで見るまで気がつかなかった。
花びらにある黒い点。


今日の自主練習は前ボケと玉ボケ。
少しは上達してきているかしら?



この「城山かたくりの里」には初めてきました。
夢中になって撮りすすむうちに、山を登ってきていることに気づくなんて・・
下りはかなり急な坂道に感じました。
大事なカメラとレンズ、転ばないようにしないと。。。

[PR]
by jasmine-room | 2013-03-20 17:31 | photo

撮りたくて。。。

e0193207_17545942.jpg

どうしても撮りたくて出掛けてきました。
e0193207_17562111.jpg

でも思うような枝に巡り会えず。
e0193207_1833058.jpg

お花ばかりで目がチカチカと疲れてしまって。
手持ちで藁葺きの屋根をバックに。
こんな写真が逆にホッとしたような。。

e0193207_1757937.jpg

可愛い子、いい枝を見つけるのも難しい。
もっと練習したいな。


カメラバッグにレンズ入れて(久しぶりに大きいのもね)、三脚持って。
重たい、重たい。

体力のなさを痛感!!

[PR]
by jasmine-room | 2013-03-15 18:12 | photo

日がのびましたね

e0193207_17565767.jpg

夕日がさすこの場所が好きです。



このランプはかなり前にデポーで初めて買ったオイルランプ。
めったに使わなくなりました。

[PR]
by jasmine-room | 2013-03-12 17:53 | photo

見つかった!

以前に本を整理した時に処分してしまったのだとあきらめていた本がひょっこりと出てきました。
散々あちこち探していたのにどうしても見つからなかったのに。
e0193207_8215755.jpg

2006年のNHK趣味悠々。
この時はカメラのことほとんどわからなかった。
講師は桃井一至さん。生徒は山口良一さんと浜尾朱美さん。
e0193207_8252776.jpg

こちらは2008年のとき。
講師は川合麻紀さんと桃井一至さん。生徒は堀越のりさんと宮本和知さん。
ビデオを何回も見ながら本にいっぱい書き込んである。
とーっても熱心に聞いていてかなりわかった風になってきていたところ。

露光間ズームについても「2秒おいて2秒まわす」なんて書いてある。
撮ってもいないのにメモだけはしっかり。
今も参考になる。

この本は絶対処分しないでおこうと思う。

[PR]
by jasmine-room | 2013-03-11 08:35 | dairy

香りのよい水仙

e0193207_861350.jpg


受験も終わり、再び介護の必要な父のいる実家へ通い始めています。

時々ふうーっと良い香りが。
和室に水仙が飾られていました。

とても良い香りだねって母に話していたら、帰りに持たせてくれました。


我が家で置いたのはリビングとダイニングのあいだ。(いつもお花を飾るとこなんですけど)
歩くたびにいいにおい〜。

[PR]
by jasmine-room | 2013-03-10 08:19 | photo


ジャスミンの気ままな雑記帳


by jasmine-room

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

横浜公園チューリップ
at 2016-04-12 22:24
今年のヒヤシンスは。。。
at 2016-03-04 10:49
deuxRさんのフライングリース
at 2016-01-24 09:46
やっと日常
at 2016-01-05 17:27
2016年 元旦
at 2016-01-01 19:50

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月

カテゴリ

全体
おでかけ
hand made
photo
dairy
レッスン
旅行
photoshop elements
未分類


その他のジャンル

ブログパーツ

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧