<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

at the super market

e0193207_15153894.jpg


「だいぶ開いちゃってるから半額にしましたよ」ってお兄さんが。
帰って来てみたら、んーっ、確かにかなり開いてるかも。。。



結局安かったんだろうか?。。。
[PR]
by jasmine-room | 2013-01-27 15:20 | dairy

いろんなアプリがあるもんだね

e0193207_12142963.jpg

たくさんダウンロードしてみたけど、使いきれないな〜

エキサイトのアプリも初めてDL。(今頃?って言われそう…)
[PR]
by jasmine-room | 2013-01-27 12:09

1月のお料理教室

メンテナンス、、知らなくて、、せっかく書いたのに全部消えてました。。。

もとい。


今月の華先生のレッスンは和食です。それとプラスしてお菓子作りとして「タルトタタン」を作りました。
お教室に着くなり時間の都合でタルトタタンから作り始めます。
e0193207_23325886.jpg

リンゴとカラメルをからめます、、なんちゃって。(笑)
e0193207_23334034.jpg

こんな風に型に入れて焼くのです。
私も以前作ったことありますが、こちらはフランス(だったっけ?)の本物バージョン。私が作ったのはアメリカバージョン?


焼いている間にお料理を作ります。
e0193207_23354537.jpg

切り方が変わっているなます。柚子の香りがたまらなーい。
小さい頃は柚子はあまり好きでなかったのにどうしてこんなに好きになるのか。

e0193207_23363633.jpg

こんな風に生麩を食べるのは初めてかも。。生麩の味噌焼き〜
e0193207_23374281.jpg

ご飯をテーブルにてよそいます。そして上にかけるのは、、
e0193207_23383414.jpg

ふわふわな湯葉丼。
e0193207_23391683.jpg

和食に合わせて選ばれたお酒は柚子の香りが美味しいくて、、車で行ったのが悔やまれます。
e0193207_23404496.jpg

お楽しみなデザートはきなこのプリン。
きな粉が余ったら作ってみてねと先生はおっしゃったけど、これを作るためにきな粉を買います〜
一保堂のお茶とも良く合います。

まだ通い始めて間もなくて洋食ばかりだったので和食は嬉しい。
来月に多分帰国するであろう主人にぜひ食べさせてあげたいわ〜
このてのメニューなら絶対好きなはず。

中国での食事は脂っこいらしく、頻繁に胃薬を飲んでいるらしい。もたれるんだって。


試食が終わる頃にタルトタタンも焼き上がりました。
e0193207_23474466.jpg

甘酸っぱくてトロトロなリンゴにサクッとした生地が美味しい。


レシピを見ながら自分で作るのもいいけど、お教室で習うのも発見が多くて嬉しい。
調理器具にしてもしかり。
私が持っている無印のちっちゃいゴムベラを先生が持っていて「あら〜おんなじぃ〜」とちょっぴり嬉しい。
他にもいろいろと。IKEAにも気になるものがあるよう。。覗いてみようかな。
[PR]
by jasmine-room | 2013-01-26 00:03 | レッスン

我が家のパンジー

可哀想なくらい忘れられていたうちのパンジー。

e0193207_17101465.jpg

4時にお義父さんがおかずを取りにくるのに急に撮りたくなっちゃった。
夕方で暗いし、もう少し早く気づけば良かった。


昨年ポタリーで見つけたキャンドルの周りにお花がさせるようになっていた花器。
お気に入りです。
[PR]
by jasmine-room | 2013-01-25 17:17 | dairy

アップルコブラー焼きました

e0193207_0201182.jpg

主人の2ヶ月ぶりの帰国。
あっという間に最後の晩餐。
デザートにはアップルコブラー。

アイスクリームを添えて。


帰国前に何か食べたいものある?って聞いたら、美味しいスウィーツと美味しいコーヒー、美味しいすき焼きが食べたいと。

アップルコブラーはお気に召したようで2回作りました。
リンゴを先に煮ておくのですが、今回は少しとろみをつけました。
[PR]
by jasmine-room | 2013-01-22 00:33 | dairy

なんちゃってカルトナージュ?

e0193207_1614292.jpg

どうにかお手軽に作れないものかと、常々思っていました。

で、試しに作って見ました。
e0193207_16153659.jpg

100均のファイルを使いました。
e0193207_1617192.jpg

角は丸みがあるのでギャザーを寄せました。
そして裏側には紙を使ったので本当に簡単に短時間で作れます。

紙は以前紙好きなEcru さんと出掛けた時に買ったmuse cottonを使いました。
生地もだいぶ前に買ったもの。

カルトナージュとは言えないでしょうね。

なんちゃって〜です。
[PR]
by jasmine-room | 2013-01-16 16:26 | hand made

もう春なんですね

昨年行けなかったところの一つ、吾妻山に登ってきました。
e0193207_18504767.jpg

あの階段を登りましたよ〜
でもこんなにきれいな景色が見れたら疲れも吹っ飛んじゃいました。
e0193207_18523739.jpg

e0193207_18533877.jpg

菜の花はきらきらと輝いていました。
まだまだ寒いのにここだけ「春」。
e0193207_1855663.jpg

雲一つない空を見上げると飛行機が。
どこに行くのかな〜連れてって〜
[PR]
by jasmine-room | 2013-01-12 00:10 | おでかけ

ツボです〜♡ @えの木てい

山手を歩いて疲れちゃったので一休み。

お会計をと思ったらこれが目に。。。
e0193207_2063645.jpg

こんな素敵なレジがあったのね。
こういうのかなりツボです♡
[PR]
by jasmine-room | 2013-01-11 19:05 | dairy

久々に出掛けました。

用事があって鎌倉へ。
そしてその後山手洋館に行ってきました。
e0193207_19284377.jpg

e0193207_1929919.jpg

お正月飾り。
毎年のことだけど、暮れになってばたばたとし始める頃にお花とかお飾りをどういう風にしようかなと困るので少しでも参考になればとも思いました。
e0193207_19313588.jpg

干支にちなんだ箸置き。可愛らしいですね。
へびってあまり好きじゃないから飾るのもためらってしまう。でもこの程度ならいいかな〜。
e0193207_19524126.jpg

塗りでなくて陶器のお重箱も気になる。
白の無地の陶器の重箱は前々から欲しいと思っていたところ。
e0193207_1934583.jpg

e0193207_1951260.jpg

お花の飾りも参考になります。

思ったほど飾られていなかったのが心残り。
クリスマスと比べるからかしら。
[PR]
by jasmine-room | 2013-01-10 20:05 | dairy

ルベスベのDiary

年末急に思い出しました。
ル・ベスベのお花のdairy。
e0193207_11492012.jpg

e0193207_11435279.jpg

もう銀行はお休みになり間に合わないのでお支払いは来年になっちゃいますとお店にはお伝えしたのですが、商品は年内すぐに手元に届きました。
今年のテーマは「Difference et Repetition(差異と反復)」だそう。
e0193207_11472391.jpg

難しい意味なのだけど、私は眺めているだけで嬉しい。

お店にも一度行ってみたいと思っているのになかなか機会がない。
[PR]
by jasmine-room | 2013-01-08 12:07 | dairy


ジャスミンの気ままな雑記帳


by jasmine-room

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

横浜公園チューリップ
at 2016-04-12 22:24
今年のヒヤシンスは。。。
at 2016-03-04 10:49
deuxRさんのフライングリース
at 2016-01-24 09:46
やっと日常
at 2016-01-05 17:27
2016年 元旦
at 2016-01-01 19:50

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月

カテゴリ

全体
おでかけ
hand made
photo
dairy
レッスン
旅行
photoshop elements
未分類


その他のジャンル

ブログパーツ

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧