<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「天青」久しぶりの女子ランチ

やっと予定があってphoto友さんたちとランチをしました。
e0193207_20263788.jpg

茅ヶ崎の「天青」に行きました。

雰囲気のいいところだよって聞いていたのですが、ホントに素敵な所でした。
e0193207_2029362.jpg

こちらはモキチのほう(イタリアン)
お外でも食べられる様です。
e0193207_2031165.jpg

e0193207_20321333.jpg

↑こちらはパン屋さん。
食事をする前に買っておかないと帰るころにはほとんど売り切れ状態です。
e0193207_20344012.jpg

今回はこちらの天青で和食をいただきました。
でもお店に入る前には撮る所がまだまだ。。。
e0193207_20365349.jpg

熊澤酒造株式会社の経営するところなのでお庭の至る所にこのようなものが飾られて?ます。
e0193207_20395896.jpg

e0193207_20414224.jpg

「okeba」って最初は何のことだかよくわからなかったんですけど、桶場なのでしょうかね?
ギャラリーとshopになっています。
気になる紙もの、アンティークも置いてあります。


やっと食べ物にありつけました。
e0193207_20491328.jpg

e0193207_2050629.jpg

e0193207_20505278.jpg

e0193207_20525225.jpg

e0193207_2053382.jpg

お酒を楽しみたかった人もいたようですが、今回はみなお茶でした。

私は食べるのが遅い方。おしゃべりに夢中になるとより遅くなる。
ハッとするとまだ半分以上残ってる時も。
今回も途中でハッと気づき急ぎ目に食べました。

しばしのリフレッシュでした。

また誘って下さいね。
[PR]
by jasmine-room | 2012-11-30 21:01 | おでかけ

久しぶりに Coomish 夜景Lesson

Coomie*さんとお会いするのは久しぶり。
カメラも変わって戸惑っている所にタイムリーに夜景レッスンのメールが。
Coomie*さんと同じカメラだそうで。なのでついこの間行ったばかりの東京駅ですが、今回はカメラ操作を覚えるのが目的のつもりで参加しました。
e0193207_2127892.jpg

e0193207_21272739.jpg

車を流して撮りました(信号待ちが長ーい)
e0193207_21305357.jpg

お月様も出てきました。
e0193207_21361594.jpg

レンズごとにフィルターも揃えられないのでフィルターなしでのキラキラ「うに」の出し方。。
e0193207_2138402.jpg

↑こういうのもゆっくりと撮りたかったんだけど、なんせ三脚をたたんだり、開いたり、三脚つけたり、はずしたりでついて行くのがやっと。
他の人は手持ちであちこち撮っていたのよね〜ちょっと羨ましかったけど、今回はガマン。
e0193207_21415829.jpg

なかなか綺麗に「ウニ」が出なーい、と言ったら「同じカメラなのにねっ」って。
シャッタースピードと絞りをおんなじに設定してやっと撮れた「ウニ」。
e0193207_2144682.jpg

あら〜気になる文字。。。ってこんなのを撮っていたら迷子になっちゃった。
暗いのにどこ探してもみんなが見つからず、、焦りました。。
e0193207_21471280.jpg

やっと合流出来て焦りながらの玉ボケの練習。曲がってるよ?
e0193207_21501676.jpg

おおっ、ここでバキューンの練習かっ。



いやー、今回のレッスンは凹みました。
お花ばかり撮るのはダメですね・・・・・


この冬の間に練習しよーっと。
[PR]
by jasmine-room | 2012-11-29 09:18 | レッスン

今夜は満月?

e0193207_215412.jpg

キッチンの上にある天窓から。

e0193207_0323299.jpg

気になり出して、満月を撮ってみました。
ほとんど真上にあるから三脚は大変な形に。

かなり撮ってみたのですが、結局この写真は手持ちです。
寒くて指が動きませーん。

今夜のお勉強はここまで。


うーっ、さぶっ!!
[PR]
by jasmine-room | 2012-11-28 21:07 | dairy

ジンジャーシロップ

e0193207_10293672.jpg

先月、お料理の先生のところでいただいたジンジャーエールがとても美味しくて、以来ずっと気になっていました。
今までジンジャーエールってあまり飲んだ事なかったんです。

自分で作って見たのはジンジャーシロップ。
たっぷりの生姜にシナモン・クローブ・ブラックペッパー・レモン汁を加えて作りました。
香辛料の香りがただの生姜っぽくなくてうれしいです。

とても美味しくできました。
割らないでそのままでも食べれるのでついつい。。。
生姜と同じ量のお砂糖も入っているので食べ過ぎ注意です。

この間のは「JASMINE」と書いてありました。先日カルディにもたくさん売ってました。
ジャスミン茶で割ると良いのかしら?
試してみます。
[PR]
by jasmine-room | 2012-11-25 10:41 | dairy

お料理教室へ

先月に続いて2回目のレッスンです。
まさにワインに合うお料理でした。

e0193207_15465911.jpg

豚肉とお野菜を入れてよーく混ぜ合わせて作ります。
この器も素敵ですよね。
クロスとの色合いもバッチリ。

e0193207_15504124.jpg

パテを切ってサラダと合わせます。

パテが少ないような気がします?
いやいや、かなり食べごたえがあるんですよ、これが。

e0193207_16130100.jpg

いちぢくの手作りコンフィチュールとマスタードのソースを添えて頂きます。
このコンフィはパテだけでなくパンにつけてもいけます。

e0193207_15511592.jpg

レンズ豆のスープ。
華さんの作るスープはとってもやさしいお味。
レンズ豆って自分で作るのは初めて。すぐに使えるし扱いやすいんですね。

e0193207_15561492.jpg

こういう光、好きです。

e0193207_15562363.jpg


あら、あら?

手違いでちっちゃなカプチーノ??
e0193207_1634755.jpg

カッチョイイ〜
こんなマシン良いな。
e0193207_1654215.jpg

デザートはそば粉のガレット。
一人一人自分で焼いて作りました。
焼く時にはバターは結構多く使うんですね。うちで焼く時には減らしちゃいそうだけど。。


パテはお持ち帰りの分も焼いたので、自宅でもすぐに楽しめました。

前回と今回と2回行きましたが、自宅でも復習して美味しく食べれました。
新しいメニューの仲間入りで我が家の食卓がにぎやかになったよう。


また次回が楽しみです。
[PR]
by jasmine-room | 2012-11-24 15:39 | レッスン

instagramで

e0193207_9114841.jpg


インスタグラムで撮ってみました。

サイズを少し大きくしたら画像が悪くなっちゃった。
ちょっと見るに耐えないかな?


ブログへもiPhoneから直接でなくパソコン経由。


使い始めたばかりでよくわからないけど、ブログへはもっと簡単にアップ出来るんじゃないかな〜
[PR]
by jasmine-room | 2012-11-23 09:19 | photo

ただ今勉強中

e0193207_17544516.jpg

最初から教わっています。


iPhoneから
[PR]
by jasmine-room | 2012-11-20 17:51

とうとう、私も・・・

iPhoneデビューしました。
e0193207_10141413.jpg

おもしろそうです。
[PR]
by jasmine-room | 2012-11-18 10:14 | dairy

お別れ〜?!

e0193207_2142366.jpg

「もう、そろそろいい?」って息子が。

まあそのうちね〜って答えていたけど、とうとうとられてしまいました。

とーっても名残惜しい。

次のカメラどうしましょっ。


それまで主人のを使っていて、このカメラは自分で買ったものだった。




あー、また主人のお古か?お金ないし。。。



あー、宝くじ当たらないかな〜買ってもいないけど。。。
[PR]
by jasmine-room | 2012-11-12 21:03 | dairy

アンティークとまではいかないけど。

e0193207_13161852.jpg

母が使っていたもの。

実家にはまだまだお宝!?がありそう。。。
[PR]
by jasmine-room | 2012-11-11 13:18 | dairy


ジャスミンの気ままな雑記帳


by jasmine-room

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

横浜公園チューリップ
at 2016-04-12 22:24
今年のヒヤシンスは。。。
at 2016-03-04 10:49
deuxRさんのフライングリース
at 2016-01-24 09:46
やっと日常
at 2016-01-05 17:27
2016年 元旦
at 2016-01-01 19:50

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月

カテゴリ

全体
おでかけ
hand made
photo
dairy
レッスン
旅行
photoshop elements
未分類


その他のジャンル

ブログパーツ

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧