<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花菜ガーデンへ

イタリア繋がりのCちゃんがカメラを買いました。
多分私の影響かなと。。

で、何か撮りたーいと言うので近くの花菜ガーデンに行ってきました。
e0193207_17363163.jpg

見頃と言うのでもう少し期待はしていたのですが、春の頃に比べると寂しいですね。
e0193207_17381146.jpg

コスモスも咲いていました。近くで撮りたかったんですが、通路沿いにはなくて奥の方にしかなくて寄って撮れないな〜と残念に思っていたのに。。。
だって通路もないのに写真撮りたいからと言ってズカズカとは入れないでしょ、マナーでしょ。

なのにどこかのおっさんは悪びれも無く堂々と入って行きコスモスを大っきな一眼レフで撮っていました。
えっ、入れるの?入って良いの?

でも奥のほうだったんです。かろうじて手入れをするガーデナーの人なら入っても良いような道はあったんですけどね。。。

まっ、気分も取り直して。
e0193207_17465214.jpg

e0193207_17474594.jpg

素材のようなつもりで撮ってもみました。何かカードにでも使えるかしら?
e0193207_17444952.jpg

e0193207_17503417.jpg

e0193207_17534535.jpg

今日は一日PENです。
PENは別売りでファインダーも買ったのですがほとんど使っていません。
時々ファインダーも着いていないのに覗こうとしてカメラに顔を近づけて「あんっ!!」と一人でニヤニヤ。

久しぶりにバッテリー切れ。



操作がよくわからないCちゃん。私も一所懸命彼女の説明書を見るのですがどうしても絞りのダイヤルが見つからないんです。
帰りにカメラやさんに寄って質問したら店員さんもかなり探して、でもやっと見つかりました。
そこでF値を動かすなんてどっこにも書いてなかったよー(ちなみにカメラはNikonのミラーレス)

Cちゃんちのお嬢さんがキムタク好きなんです。だからNikonらしいー。
[PR]
by jasmine-room | 2012-10-31 18:12 | おでかけ

お料理教室へ

マンネリ化している私のレパートリーに刺激が欲しくてお料理の教室を探していたところです。
友達との会話の中でやっぱり行きたいわと思うようになり華さんのお教室にご一緒させていただきました。
e0193207_17183581.jpg

なんたって作りたかったのはキッシュです。(今回は中身はサーモンとほうれん草)
お粉とバターとから。本格的です。
伸ばして、寝かせて、伸ばして、寝かせてとかなり手間がかかりますね。家でも頑張って作ってみようと思います。
写真を撮ったり、メモったり、作業もしたり、楽しい時間。
e0193207_17244314.jpg

お持ち帰りの分も含めてたくさん焼きました。
e0193207_17263330.jpg

e0193207_17313640.jpg

e0193207_17301455.jpg

白いんげん豆と野菜のスープはとてもやさしい味です。器もとっても可愛いの!
e0193207_17344627.jpg

e0193207_1738292.jpg

e0193207_17342088.jpg

もちろん、ワインも。でも私は車だったのでジンジャーエールにしてワインは一人分を持ち帰る事に。こちらのジンジャーエールもとても美味しかった。なんたってJasmineとありますもの。
デザートはリンゴのコンポート。シャキシャキと歯ごたえが残るように煮てあります。

初めてのところで緊張もしたせいか、これだけでかなりお腹がいっぱい。どれも皆すごーく美味しかった。

お持ち帰りのキッシュは子ども達にも大好評。あっという間になくなりました。

華先生は美味しいお料理のイタリアがお好きなよう。他にもいろいろな国のお料理も教えて下さるようでとても楽しみ。お話しもいろいろと伺えるかな。
華先生ありがとうございました。
[PR]
by jasmine-room | 2012-10-26 17:59 | レッスン

中途半端なサイズに。。

e0193207_8205781.jpg

お気に入りの生地で作ってみようと思い立ち、キルト綿をはさんで模様のまわりをチクチク。
ちょうど来年の手帳のサイズに合わせたつもり。(だいたいB6のちょっと大きめに)
e0193207_8234823.jpg

生地が厚めだし織りがあらいので裏を紙にしようと思ったのだけれど、気に入る紙が家になくてどうしようかと迷いました。
で、考えたのが「そーだ!コピーしちゃえばいっか〜」って。
刺繍の図案を紙(たしかバフン紙?)にコピーしました。
両側の端にはクリアファイルを切り抜いて紙挟みをセット。
何に使うかわからないけど、レースでしおりも挟み込みました。
紙の部分は強力な両面テープで仕上げました。
e0193207_8283520.jpg

素敵なカードがよく見えるように。

「お気に入りの」を作ったつもりですが、なんだか中途半端なサイズな気がしてきました。
手帳と一緒に持ち歩く予定なんですけど・・・
[PR]
by jasmine-room | 2012-10-24 08:19 | hand made

ジャック

e0193207_19335016.jpg

友達のプレゼント用に娘が制作。これは試作だそう。


ジャックが好きな友達に作るって聞いた時は、えっ〜ジャックぅ〜?と思ったけど出来上がってみれば「あら〜可愛いじゃなーい」と写真を撮らせてもらった。


でも切りにくいなぁ。。。
[PR]
by jasmine-room | 2012-10-22 19:42 | hand made

高低差のあるもの

9月のコーディネイトのレッスン。
テーマは「高低差のあるもの」でした。

e0193207_21135517.jpg

イギリスに行った時に見つけたアンティークのトルソーを使って撮ってみました。
最初にこのテーマを聞いた時にトルソーで撮ってみたいなと思っていました。
でも他に何をコーディネイトしたらよいのやら。。。


e0193207_2115924.jpg

キャンドルと一緒に撮る物を何かないかなぁと周りを探していたら、山口先生がワインはどう?と提案してくださいました。
上手く撮れたでしょうか?
飲みながら撮れたらもっと違ったかしら?(笑)

やっぱりトルソーが気になるので場所を変えてまた撮りました。
e0193207_2118322.jpg

e0193207_21193196.jpg

ゴチャゴチャしない感じに・・でまた一枚。

ついついあれもこれもと盛りだくさんになりがちな私なんです。
主役をたてるのが脇役なんですがね。。。

いろいろと勉強になります。
[PR]
by jasmine-room | 2012-10-16 00:10 | レッスン

東京駅へ

e0193207_16111311.jpg

この日は夜は雨かもと言う事であきらめていましたが、晴れになったよとPhoto 友さん。
東京駅を撮りに行きました。
e0193207_16151851.jpg

ジオラマで遊んでみましたが、暗いのであまり効果がわかんない。
e0193207_1618945.jpg

こちらは「辰野金吾」さん。武士、建築家。(武士というのがすごいね)
1914年に東京駅丸の内駅舎(丸の内北口)を設計した方。
ベンチアートがたくさん並ぶ通りからは少し離れていて設計した北口のちかくにおすわりになっておられました。
e0193207_16293141.jpg

こちらでしょうか〜
e0193207_16295832.jpg

イルミネーションが綺麗。
e0193207_16313335.jpg

若い女性とにらめっこしている馬場さん。
e0193207_1633354.jpg

素敵なお店も遅くまで営業。
「こう言うお店って、jasmineさん好きでしょう〜」と。やっぱりわかる〜?
e0193207_1635772.jpg

エルメスのネクタイはフォトジェニック。
e0193207_16363137.jpg

りかちゃーん。
e0193207_16381731.jpg

ハイジさん、お薦めのこちらのお店で食事をいただきました。
e0193207_16385545.jpg

ボトルがたくさん並べられていて夜のムードばっちり。
お料理も美味しかったのですがさもすると、長居しそうなので少しばかり未練を残しながら「撮りに行こう〜」と席をたちました。(お料理はどういう訳か全く撮りませんでしたね〜。。。)

e0193207_1765345.jpg
多くがブレブレな写真だったけど、夜のお出掛け楽しかった。ありがとうございました。
[PR]
by jasmine-room | 2012-10-12 17:07 | photo

日向薬師の曼珠沙華

近くに素敵なところがあるのを知りませんでした。
お友達に誘われてお出掛けしてきました。お天気も少し心配でしたが、平日だと人も少なくて良かったです。
e0193207_1195442.jpg

気になった写真を一枚。

かなりハイキーだけどこれもありかな?
[PR]
by jasmine-room | 2012-10-04 01:27 | おでかけ

久々です

e0193207_2021135.jpg

アップルクランブルケーキ。

食べる人が帰ってくるので。



この夏に新しくしたオーブンレンジ。
暖めるだけの機能しか使っていなくて、オーブンは初めて使ってみました。

容量も大きくしたので、これからのオーブン料理が楽しみ。


レンジ機能もいろいろとメニューはあるけど、結局は手動で。
こんなもんかな。。
[PR]
by jasmine-room | 2012-10-03 00:15 | dairy

お食事中

e0193207_14472582.jpg

メジロですね。
お隣りの柿の木にいました。
e0193207_151282.jpg

久しぶりに主人のレンズを借りて試しに覗いてみたら。。。

ホントだって。

偶然いたのよ〜
e0193207_152068.jpg

シャッターの音が気になる様子。


e0193207_14485493.jpg

出掛けようかと思ったけど、これでちょっと満足しちゃったじゃなーい。
ほんの10分ほどの出来事。
[PR]
by jasmine-room | 2012-10-02 15:04 | photo

曼珠沙華

e0193207_12301778.jpg

何のつぼみでしょうか?ってクイズにしようと思ったんだけど。

我が家の小さな庭に毎年咲くようになりました。
誰も植えていないんですけどね。


彼岸花よりも曼珠沙華の名前の方が色っぽい気がする。
[PR]
by jasmine-room | 2012-10-01 12:32 | photo


ジャスミンの気ままな雑記帳


by jasmine-room

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

横浜公園チューリップ
at 2016-04-12 22:24
今年のヒヤシンスは。。。
at 2016-03-04 10:49
deuxRさんのフライングリース
at 2016-01-24 09:46
やっと日常
at 2016-01-05 17:27
2016年 元旦
at 2016-01-01 19:50

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月

カテゴリ

全体
おでかけ
hand made
photo
dairy
レッスン
旅行
photoshop elements
未分類


その他のジャンル

ブログパーツ

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30