<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お名刺、作ってみた

お出掛けのはずが、止むなく断念した日。

急に時間が出来たので、溜まっていた家事をしないとと思いつつソファでまったりな予感。
ダメダメ!チッチッ034.gif

そうだ、写真で名刺を作るはずだったことを思い出す。
e0193207_12431937.jpg

PC立ち上げるも、ウーン、フォトショ忘れちゃったぁー

ノートを見ながらなんとか。
左の写真は少しシャビーにしたつもり。

フォトショで写真を用意したら次にラベル屋さんで作業。
CD-ROMからフレームを入れると文字が動かせなくなってしまうのはどうしたらいいんだろ?文字を認識できなくなってしまう。
フォトショの時点でフレームを入れれば良かったのかと後で気づく。
でもあーでもない、こーでもないってやりたいじゃん?


それに終わって気づいたのだが、左の写真、コピーしてからと言うのを忘れていたのでオリジナルの写真も変わってしもうたよ。


前にフォントをたくさんDLしたのが使えた。
でもなかなかお気に入りなフォントに巡り会えない。
やっぱり無料のものには限度があるかな。


「できたぁー」って娘に見せたら、
「わぁー可愛いー」ってありきたりな?お褒めの?言葉を頂いた。

まだまだ教わらないとだね。
[PR]
by jasmine-room | 2012-03-31 13:07 | hand made

my pink

e0193207_10202962.jpg

今まであまり興味を持たないようにしてきたものたち。
訳あって探しているうちに足を踏み入れたかもなんである。


先日鎌倉にて数点。
またおつき合いで行った赤坂の有名なホテルでも見つけてしまった。
外人客の多いホテルではこのような「和」のものが素敵にディスプレイされていたのだ。まるで私においでおいでをしているかのように。
お値段はこのホテルにしては超リーズナブル。(箸置きならこんなもんか)
ホテルに居るとお金の感覚が麻痺してくる。



最近のマイブームの桜風味もかなり飽きてきたところ(まだ桜は咲いてないのに)
食べるものからのシフトチェンジ??
これも季節限定だし。




「俺には桜はまだ来ていない!」と息子に言われた時にはグサッと来ちゃったけど、いずれ来た時にこれを使えるように腕を磨いておこうと思う。



それまでは私の被写体の相手になってもらう。
[PR]
by jasmine-room | 2012-03-30 10:44 | dairy

イタリア語で料理のレッスン

イタリア語を勉強しながらお料理も習えてしまうと言うとても魅力的なレッスンです。
先生は明るくてとても素敵なPatrizia先生。
まずは自己紹介からですが、超初心者にもかかわらず、多忙な毎日で頭の中をイタリアにしてレッスンに望めなかったことを後悔しました。
本当なら自己紹介で名前くらいは言えたのに・・・
e0193207_1245953.jpg

とてもグランデなオリーブオイルにびっくり。よく見ると5Lとあります。
近所では売ってないぞ~。

Patrizia先生は作り方の説明、質問も受けながらテキパキと手を動かしています。
生徒さんの中にはイタリア語のニックネームを持っていらっしゃったりしてユニークです。
私はJasmineです、なんて。。。言わなかったけど。


みな、ボンボンと会話されているのでついて行けない人が一人。
一緒のCちゃんはかなりのベテランなのでペラペラと。
私はたまに知っている?わかる程度。でも会話の中には入れません。でもかなり楽しい。
途中でワインも飲みながらです(笑)


e0193207_133546.jpg

e0193207_1342753.jpg

写真を撮るのは私一人。(許可は得ました)
いつもとは違う感じです。
e0193207_13113823.jpg

食後はもちろんエスプレッソ。
かなり甘いです。
なのでおかわりの二杯目にはストレートで甘くないものをいただきました。


帰りがけに、NHKのイタリア語講座で活躍中のMatteoさんにお目にかかる事ができました。
普通にボンジョールノー♬なんて挨拶してしまったけどドキドキでした。

また行きたいな〜
[PR]
by jasmine-room | 2012-03-27 13:34 | レッスン

豆苗の再収穫

e0193207_1244162.jpg

なぜ一本だけ?
[PR]
by jasmine-room | 2012-03-25 12:44 | dairy

残念な発見

e0193207_2043273.jpg

主人のをいじってます。

急に出掛ける事になった日。
下調べもままならず、電車の中でいじってました。

が、iPhoneもiPadも勝手がわからず、画面を横にしても入力しずらい。

電車に揺られながらいじっていると、なんだか気持ち悪くなりました。
珍しく電車に酔った???

PCだって使い初めの頃には目の疲れから吐き気と頭痛がしていたものです。
(機種変するのが不安になりました。。。まだしないけど



ノックアウトです。
[PR]
by jasmine-room | 2012-03-24 20:54 | dairy

母と・・

久しぶりに母と新宿で待ち合わせ。
予定外に用事が早く終わってしまったので、これからどうしようか?って。

で、行ってみました。新宿都庁。
母も私も初めてです。お上りさん状態です。
e0193207_1945166.jpg

予定もしていなかったのでコンデジしか持っていません。
e0193207_19455972.jpg

お天気が良い時に来れたら良かったね。
右に見えるのは明治神宮。
e0193207_19462026.jpg

こちらは母の希望で「都庁弁当」。
かなりのボリュームで580円。
社員食堂でかなりの時間おしゃべりしてしまいました。
[PR]
by jasmine-room | 2012-03-23 20:16 | おでかけ

どうしても気になります。

出掛けたときの乗り換え駅に(表参道ですが)紀伊国屋があります。
いつもチラ見をする程度でしたが、チラッと桜の文字が。。。
e0193207_11538100.jpg

「桜せんべい」さくら葉入り〜は海老せんべいに桜の香りがした感じでとまらなくなりそう。
「さくら緑茶」は、んーまあまあ。ちょっと塩っぱい気もするのは桜が入っているから?気のせい?

時間なくてゆっくり見れなかったのですが、桜のワインもあったような。。
なにもここで買わなくても〜と。行きがけだったし。重たいし。。。


あと、ドトールで「桜のラテ」の看板を見かけました。
[PR]
by jasmine-room | 2012-03-19 00:43 | dairy

ホワイトデーとバースデー

e0193207_20213778.jpg

またまたピンクですね。

長男がホワイトデーにスィーツを作りました。
見た目が可愛いでしょ。

桜風味のゼリーとレアチーズ、クラッカーの三色。
チーズクリームのなかにはヨーグルトとかチョコも加えてあるんです。
かなり濃厚なお味ですが、ゼリーとクラッカーと合います。
ゼリーの中には桜の花が入っていて甘いのだけど少ししょっぱい。

私はバースデー用に「GODIVA」を。
作る気力はありませんでしたー。


あっ、結局私はホワイトデーはもらってない。
あげてないから仕方ないか。。。
だって日本にいなかったから。。
[PR]
by jasmine-room | 2012-03-14 20:34 | hand made

桜、桜

e0193207_21391090.jpg

先々週あたりからのマイブームです。

「クリーム白玉ぜんざいのさくら風味」
さくら風味のものが大好き。
サークルKで売ってるんです。これを見つけてから何個買った事でしょう。
実家に持って行ったり、友達と食べたり。もちろん主人とも。
でも一個を食べるには少し重たい。
半分食べてまた冷蔵庫に。

いつもは2個づつ買うのですが、とうとう5個買ってしまいました。
明日実家に持って行こうか冷凍して楽しみを取っておくか。。。
季節限定なのでいつ頃まで販売してますかとお店の人に聞いたら、あと2、3週間くらいかな?って。
まだいけるねっ。
なら実家に持って行こうかな?

この間、父は一人で一個食べたらしい。
あまり動けないので「何かうまいものないか〜」と食べる事しか楽しみがない状態。
体重が増えないようにと言われている。介護する方も大変になるし。

デパ地下では桜風味のものが数多く出ていた。どれも季節限定。これが困る。
以前さくらのスパークリングワインを見つけた時は嬉しかった。
この時期気にしてお酒売り場を覗くのだけれど、なかなかお目にかかれない。

昨日は近くの石井でさくらの羊羹を見つけ、つい2本買ってしまいました。


桜餅の葉っぱ? 
食べるタイプです。



056.gifヘルパーさんに体を拭いてもらおうねと父に話していたら、
「今日はおまえ(私の事)がやってもらえ〜」と父。
ヘルパーさんのことをどういう人なのか理解してなかったの。(説明しましたが)
もー、笑わしてくれます037.gif
[PR]
by jasmine-room | 2012-03-13 22:11 | dairy

木製お針箱が仲間入り

e0193207_1044273.jpg

ようやく塗装が仕上がりました。
まだ少しにおうのだけれど、待ちきれません。

足の先っちょの部分も斜めに切りました。足が微妙にぐらつくけど、合わせようとしたらどんどん短くなって行きそうです。なので程よいところで良しとしました。
下には床のキズ防止用のフェルトを張ったのでスイスイと動きもスムーズです。


いざ中身を入れようとしたのですが、はて?、どこまで入れる事にしようかしら?
リビングでボタン付けとか繕い物程度のことをするのですが、それではあまりにも少ないので何やら好きなものを入れてみました。
e0193207_10243382.jpg

アルミのお弁当箱にはお稽古用の持ち歩き用の裁縫道具が入っています。
e0193207_10251850.jpg

塗装をしながら、「そうだ、仕切り用の板がなかったわ」と急遽おそうめんの箱のふたを代用。
おそうめんの箱にはシールだったり、文字が書いてあったりしてあります。
紙ヤスリでこすったら綺麗にとれました。
e0193207_10293258.jpg

ついでと言っては何ですが、おそうめんの箱も塗りました。
お針箱の下の部分にちょっと置く事もできます。
e0193207_10331142.jpg

ちょっとしたトレイです。

お針箱を作りながら思ったのですが、大工さんとか職人さんがお道具箱としてこういうのを使っていたような気がします。
スライド式のふたは作るのは手間がかかりますが気に入ってます。

”うふふっ、できちゃったね。。。”
[PR]
by jasmine-room | 2012-03-11 10:50 | hand made


ジャスミンの気ままな雑記帳


by jasmine-room

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

横浜公園チューリップ
at 2016-04-12 22:24
今年のヒヤシンスは。。。
at 2016-03-04 10:49
deuxRさんのフライングリース
at 2016-01-24 09:46
やっと日常
at 2016-01-05 17:27
2016年 元旦
at 2016-01-01 19:50

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月

カテゴリ

全体
おでかけ
hand made
photo
dairy
レッスン
旅行
photoshop elements
未分類


その他のジャンル

ブログパーツ

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧