<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アップルパイ??ではないんだけど。。。

e0193207_19481418.jpg

本当になんちゃってなんですけど、美味しいの。
今夜のデザートです。

主人曰く、
「マクドナルドのアップルパイみたいだ」って。


実はこれ、
リンゴをスライスしてグラニュー糖とシナモンをふりかけ春巻きの皮で巻いたものです。
手早く言うと春巻きの中身がリンゴ。

初めて作りましたが簡単です。

リンゴの量・切り方とか少し改良しないとですが、皮がサクサク、リンゴがほんのり甘い。
確かに食べた感じはマックに似ているかも。。。
でも簡単で美味しかった。


みんなも作ってみて〜012.gif
[PR]
by jasmine-room | 2011-10-29 00:47 | dairy

お一人様ランチ

e0193207_15175696.jpg

昨日お友達から作りたてのバジルペーストをいただきました。
久しぶりです。

とても美味しゅうございました。
[PR]
by jasmine-room | 2011-10-28 15:21 | dairy

ユニクロです。

e0193207_20181736.jpg

去年自分用に黒バージョン(なんとも可愛いんです♡)を作りましたが、ほとんど娘が着てました。


今年は白バージョン(娘用に)。
可愛いでしょ056.gif

これだと袖口からヒートテックが見えても大丈夫だって037.gif
[PR]
by jasmine-room | 2011-10-27 00:16 | hand made

鎌倉スワニーのレッスン

e0193207_8485918.jpg

これはリバティかしら?
それぽっい生地を選びました。

がま口が好きで自分でもいろいろと作っていましたが、コツを知りたいなと思い参加してきました。

やはり教わって良かった。
今まで苦労していたやり方がうそのよう。




あまりに久しぶりのスワニー。
危険がたくさん。

カルトナージュの作品もたくさんおいてあり、ますます危険。
最低限の材料だけで我慢。
[PR]
by jasmine-room | 2011-10-26 09:00 | hand made

朝焼け

e0193207_9433849.jpg

朝起きてカーテンを開けたら綺麗だったので。
[PR]
by jasmine-room | 2011-10-25 09:44 | dairy

アール・デコの館ー東京都庭園美術館

母を久しぶりに連れ出して美術館に行ってきました。

e0193207_19482083.jpg

リニューアル準備のために今月いっぱいで休館になるそうです。そして今回は館内はカメラOKなんです。久しぶりに出動です037.gif

e0193207_19542199.jpg


アール・デコ様式の建物自体が美術館と言われているそう。
母の好きなラリックの作品がたくさん見られました。

e0193207_2185643.jpg

照明だってこんなに素敵。



e0193207_2181374.jpg




装飾もフランスからなどの輸入ものが多く使われているそうです。
建てられたのが1933年(昭和8年)というから、この頃に多くの物を輸入して家を建てるのは大変なことでしたでしょうね。
フランスへの交通手段は船。片道40日だそう。気が遠くなりますね。

e0193207_19551328.jpg

↑案内係の方が座るこちらの椅子も体育館にあるような椅子とはちょと違います。


朝香宮妃殿下もフランスがとてもお好きだったそうです。
フランス滞在中に絵を習ったり、パリの万博に行かれたり・・・


e0193207_19545920.jpg


母と素敵なものが見れて久しぶりに堪能した1日でした。
[PR]
by jasmine-room | 2011-10-24 00:45 | おでかけ

買っちゃいました。

e0193207_1443204.jpg

さきほど、届きました。

表紙のお花が素敵です。
[PR]
by jasmine-room | 2011-10-23 14:46 | dairy

偶然にも同じ日に

e0193207_2112569.jpg

去年と同じ日にコスモスを撮ってます。

e0193207_2114631.jpg

e0193207_211768.jpg

これは向日葵?
まだ咲いています。
かなり近寄ってますが彼は一生懸命にお食事中。
e0193207_21195054.jpg

午後になると風も出て来て撮りにくい。
どこにピントがあっているんだか。。。失敗したつもりだったけどなんか好きです。
[PR]
by jasmine-room | 2011-10-18 21:23 | photo

復活したバジル

e0193207_10252487.jpg

今朝久しぶりに我が家のハーブガーデンもどきを覗いたら、虫に食べられて全滅したはずのバジルにたくさんの葉がありました。
ちょっと固そうな葉ですけど。

バジルを使いたい時にほとんど虫に食べられていたのでまた買って来た鉢はキッチンにずっと避難中。
バジルって本当に丈夫。
枝を折って水にさしておいたのはかれこれ一ヶ月以上にもなりますがみごとに根っこが出て来てます。

今夜はバジルをたっぷりと使ってモッツァレラチーズを食べようかしら。


昨日朝、主人が帰国。
この土日は何気に予定があった私。
珍しく土日は休むと言うので予定をキャンセルした私。
(カメラを持って出掛ける?!かと勝手に思い込んでしまった私)
全く出掛ける気配はない彼。(かなりのお疲れの様子)
つまんなーい私。(せめて昨日はキャンセルしなきゃよかったと後悔。行って来ても良いよと言ってくれていたのに)
今、家事してます。(大量の洗濯物、現在3回目まわってます)
[PR]
by jasmine-room | 2011-10-16 10:43 | dairy

ヴェネチア展へ

e0193207_9222851.jpg

先週テレビでも紹介されていましたね。
e0193207_9441437.jpg


こういうところはいつも混んでいて、、、と思っていましたが結構空いていたので見やすかったです。

見ていると、隣りのおじ様が突然話しかけて来て。。。

首からオペラグラスみたいな虫眼鏡みたいなものをぶら下げていました。
「見てみる?」と差し出されたので遠慮がちに貸していただいたら、あ〜ら本当に細かい所までよく見える。感激!今度から私も持って行こうと思います(ホント、お薦め!)


昔、ヴェネチアに行ったことのあるCちゃんは見ながら、
「あー、ここも行った、あそこも行ったんだぁ。」
「でもあの頃はなーんにも考えていなかった。。」と。

若かったんだね。

年をとらないと見えて来ないものもあるし、20年以上も経てばいろいろと思う事も変わってくるしね。

この日は本当は今田美奈子さんの食卓芸術展に行こうとしていたんですが、お互いにこっちが行きたいと言う事で意見が合致。
帰りは新宿でお茶してロマンスカーで。

夕方暗くなるのが早くなりましたね。。。
[PR]
by jasmine-room | 2011-10-14 10:02 | おでかけ


ジャスミンの気ままな雑記帳


by jasmine-room

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

横浜公園チューリップ
at 2016-04-12 22:24
今年のヒヤシンスは。。。
at 2016-03-04 10:49
deuxRさんのフライングリース
at 2016-01-24 09:46
やっと日常
at 2016-01-05 17:27
2016年 元旦
at 2016-01-01 19:50

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月

カテゴリ

全体
おでかけ
hand made
photo
dairy
レッスン
旅行
photoshop elements
未分類


その他のジャンル

ブログパーツ

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧