<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いい感じに〜♪

e0193207_2223785.jpg

iPhotoのスライドショーにとっても素敵なものを見つけました。
(いまさら。。なんでしょうが、私にとっては超感激!)

音楽に(George KuoというかたのWaikiki Hula Medleyというミュージック)あわせて自分の撮った写真がスライドショーで見られるんです。
たいした写真でなくてもすごくいい感じ!!

Macがもっと使いこなせたらなあ〜
[PR]
by jasmine-room | 2011-07-29 22:32 | dairy

台風のおかげ


e0193207_94218.jpg

朝起きたら涼しい!

ゆっくり台風のおかげで高原にいるよう。

今までは朝になってもカーテンは開けれなかった。

気持ちよい風が入ってきます。
[PR]
by jasmine-room | 2011-07-23 07:09 | dairy

案の定。。JASMINE

e0193207_15472771.jpg

大きな台風が近づいてきてるって。

外の花が心配で出てみました。

少し前に買った「JASMINE」。
とーってもイイ香り。

液肥をあげたため?かどうだか、花が少し大きくなった気がします。

でも雨と風で咲いたばかりの花がいっぱい落ちちゃった。
こんなイイ香りがするのにもったいない、もったいない。
部屋の中で楽しむことにします。

これ、jasmineteaの中に入っているやつ。

撮っているあいだも、ウーン、イイ香り♡
[PR]
by jasmine-room | 2011-07-19 15:55 | dairy

夜景・イルミネーションのレッスン

Coomie先生のPhotoレッスン、今回は夜景とイルミネーションのレッスンです。

とにかく、暑かった。。。
電車も地下鉄通路もあちこち。。まぁ、仕方ないけど
e0193207_8541250.jpg

屋外で三脚を使っての撮影は初めて。
室内では使っていたのに今回この三脚はビデオ用なので不向きということが判明。
道理で使いにくい訳だ。

e0193207_901491.jpg

刻々と空の色が変わってきて忙しいやら、おもしろいやら。
でもやはり難しいわ〜
隣りのCoomie先生のカメラを覗きながら
何秒くらい?
WBは?
とあれこれ聞いてみるけど、だめ〜。。
e0193207_902988.jpg

観覧車のあるほうに移動。
でもこの観覧車、イマイチ綺麗でない。
e0193207_904955.jpg

露光感ズームの練習。
あれこれ撮っているとどれが良いのかわからなくなる。
e0193207_91530.jpg

Venus Fort、これが一番わかりやすかった。

イルミネーションも節電の影響で仕方ないね。
冬の頃にはよくなっているかな?
[PR]
by jasmine-room | 2011-07-17 09:14 | レッスン

光がねぇ・・

毎朝見る光景。
夏の強い日差し。
外の青い空。
レースのカーテン。


↓だいたい見た目の感じ。
e0193207_12294419.jpg

↓レフ版の代わりに軽くフラッシュをたいてみました。
e0193207_12301044.jpg


思うようになかなか撮れない。
[PR]
by jasmine-room | 2011-07-16 12:39 | dairy

洗ってみた

e0193207_15252776.jpg

毎日暑いですね〜。
日頃使っている調味料入れを洗ってみました。
近くに置いてあるカッター、ジューサー、とかもろもろも掃除して。

油のほこりもとれて、見た目にも涼しくなりました。
[PR]
by jasmine-room | 2011-07-15 15:30 | dairy

コラボレッスン

Coomie先生のレッスン。
今回はC'est tres bonの宮澤奈々先生とのコラボレッスンです。
メニュは「七夕懐石」。

いつもCoomie先生のブログの素敵なお料理とテーブルセッティングを見ていたので今回はとても楽しみにしていました。
e0193207_14373227.jpg

e0193207_14374954.jpg

最初にCoomie先生のレッスンがありました。
お料理の撮り方、光の使い方、ボケ、色等のお話しがありました。
いつものリビングフォトとは少し違うって。
やはりコツがありますね。
e0193207_14445164.jpg

こんな素敵なレッスンを受けれて幸せ〜

奈々先生のレッスンはメモを取ったり写真撮ったりと大忙し。
e0193207_14505726.jpg

e0193207_14504460.jpg

先生がお持ちのお道具もいろいろと気になる物ばかり。
e0193207_14522479.jpg

e0193207_1453102.jpg

e0193207_1454533.jpg

e0193207_14561873.jpg

こちらの↑天の川のようなお素麺と↓グリーンアスパラの翡翠寄せは食べるのに夢中で撮り忘れるところでした。
e0193207_14563335.jpg

デザートは↓こちら「錦玉」。金魚型の寒天です。
e0193207_1555313.jpg


他の方のブログでお料理レッスンのことを見ていて「まぁ〜素敵」と思っていました。
本当に素敵で、、でも奈々先生のレッスンはなかなか当たりそうもないなぁ。
またCoomie先生のコラボレッスンに期待しようかしら。

Coomie先生、奈々先生ありがとうございました。

p.s.
奈々先生に習った白和えを早速我が家でも作ってみました。
本当にラクチン。
出番が増えそうです。
[PR]
by jasmine-room | 2011-07-14 15:15 | レッスン

作ってみたいもの

e0193207_11274521.jpg

本日二度目です。


何気なく昔の雑誌を眺めていたらこんなものが目にとまりました。
何で出来ているんだろうか?
貝ボタンで作ったらどうかな?これだけ集めるのは高くなっちゃうか・・



関係ないんだけど。
今、ちょっと私事の用で行き詰まっています。
まーえから願っていた夢が叶うかもしれないというのに。
どうしたらいいんだろう・・父の入院、お義父さんのトラブル等で遠ざかっていた世界
いつもの私でいいのかな?
さりとて・・・。

とにかく、初めてなもので・・
いろいろとやらないとなんだけど、はて、何から手を付けてよいのやら・・
はたまた、何をどうしたらよいのやら・・
やるべき事があるはずなのに全然関係ないことしている自分に焦り始めている。

はぁ〜
こんなこと書いたら「何かしら?」って気になるよね。
終わったらご報告しますね。
それまでナイショよ。

[PR]
by jasmine-room | 2011-07-07 11:41 | dairy

いただきもの

e0193207_8125668.jpg

美味しそうなジャムをいただきました。

最初はよく見ないで「わぁ〜ありがとう」と言っていたのですが、よく見ると「梅」です。
私の作ったのよりなんて美味しそうなんでしょ。

まだギリで梅売ってる?
もう一回トライするか?・・・いや、多分しないか・・・
ゆっくりお味見させていただいて来年の参考にしよーっと。
たぶん、青い梅より黄色っぽい梅で作ると綺麗な色になるのかしら?


こちらのお店の「みすゞ飴」も好きです。
[PR]
by jasmine-room | 2011-07-07 08:23 | dairy

梅のジュースとジャム

以前に仕込んだ梅シロップが出来ました。
ついでに梅ジャムも作ってみました。
e0193207_1532126.jpg

空き瓶が足りなくて無印で30%オフで売っていたのでこういうタイプを初めて買ってみました。
右はじのはちょっとどこぞのお酒っぽい?

e0193207_15323738.jpg

今年は初めてジャムに挑戦してみました。
梅のエキスをだしきったあとの残りの梅で作るのですが、もう少し早めに作ればもう少し柔らかめなトローッとしたジャムになったかもです。なんせシワシワの固くなってしまった梅だったのでカッターでいくら切ってもとろとろにはならなかったです。でも味は美味しいんですよ。
私は作る時にさんざん味見しながら作ったのでもう飽きちゃったけど
ヨーグルトにのせて食べてみるとまた美味しいですよ。

そしてラベルも手作りしてみました。
時間もなかったし、写真も気に入るのがなかったので文字だけです。
ま、こういうのもアリかな?

冷蔵庫から出してラベルを貼ろうとした時にふと思ったのですが、これって水に弱い?
インクジェットだから滲んじゃう?
普通のシールを使っちゃったし、そこまで考えなかったわ。。
去年は大丈夫だったような気がするんだけど。。。

今度実家に持って行くんだけどなぁ、まっいっか。

[PR]
by jasmine-room | 2011-07-03 15:52 | hand made


ジャスミンの気ままな雑記帳


by jasmine-room

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

横浜公園チューリップ
at 2016-04-12 22:24
今年のヒヤシンスは。。。
at 2016-03-04 10:49
deuxRさんのフライングリース
at 2016-01-24 09:46
やっと日常
at 2016-01-05 17:27
2016年 元旦
at 2016-01-01 19:50

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月

カテゴリ

全体
おでかけ
hand made
photo
dairy
レッスン
旅行
photoshop elements
未分類


その他のジャンル

ブログパーツ

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧