<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

計画停電

本日2回目です。

夕べ、停電がありました。
私のところは第5グループ。
今まで3回の停電が行なわれましたが、そのうち夜が2回。

1回目の時は保温が切れたばかりのお風呂に入りました。(シャワーは使えませんが)
ろうそくの明かりで入ったのですが、いつもはムードを出すためのろうそくもこういう時はちょっとねっ。

2回目の夕べは娘と1時間半ほど外を歩きました。
いつも歩くのは30−40分なので少し疲れました。
でもすることもないし、こういう時に限って寝れない。
息子は湯たんぽ抱えて寝てますが。。。


夜の停電は本当に退屈してしまいます。
皆さんは夜に停電があるときはどういう風にして過ごされるのでしょうか?
[PR]
by jasmine-room | 2011-03-24 16:05 | dairy

これって地震酔い?

この前の大きな地震を体験してから普段の生活の中で何でもない時、立っていたり、座っていたりしている時に「あっ、今揺れてる?地震?」って思うときがしばしばあります。
すぐにリビングにあるスタンド(どんな小さな揺れの時にも揺れます)、天井から吊るしてあるリースとかをすぐに確認するのですが揺れてません。

これってめまいか?血圧が高いのか?。。。。
もしかしたら病気なのかなと思っていましたが、今朝のテレビで地震酔いがあると話していたのを聞いて私も地震酔いなのかもと思いました。(病気の場合もあるようですがひどい人は病院へと話されていました)
このように地震でないのに揺れを感じる人は結構いらっしゃるようです。あー私だけじゃなかったんだ、ホッ。042.gif


別に病気とかではないようなので「ストレッチしたり」、「あまり地震を意識しないこと」って言われていましたが私はどうしても過剰に反応してしまうかも。
だってもの凄く怖かったんだもの。
e0193207_926246.jpg


地震以来、家に居る時にはどうしてもテレビをつけっぱなし状態が多いです。最近になってようやく消していますが、あの地震速報の「♪チャラン♪チャラン♪」の予測の音を聞くとマジ緊張してしまいます。
[PR]
by jasmine-room | 2011-03-24 09:34 | dairy

大地震

このたびこの大地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
そして福島の原発で作業をされている方々、本当に頭の下がる思いでいっぱいです。

テレビでは10日ぶりに救助された家族がいたと知りました。まだまだきっとどこかで救助を待つ人がいるかもしれない。
一人でも多くの人達の命が助かりますように。


そして。。。


昨日、娘が留学先のイギリスから無事に帰国しました。

二日程前に大学の担当者の方から帰りの飛行機は成田での給油がむずかしいので一旦名古屋で給油のため立ち寄るとのこと、なので到着は少し遅れますと連絡がありました。
電車も道路も通常通りではないのでどうやって自宅まで帰らせれば良いかととても気になっていましたが、最後に点呼をしたあとに電車とかバスの案内をしてもらえると聞いて少しホッとしました。
高速バスもちょうど走るようになっていたので良かったです。

本当なら娘を迎えに成田に行きがてら飛行機でも撮ってみようかな〜なんて思ってもいたところでしたが、とてもそんな気分にはなれません。



でも久しぶりに娘を見てホッとしたのか、何日ぶりでしょうか、思わず「あっ、ちょっと待って、食べる前に撮らせて。」って。
カメラをさわるのはものすごく久しぶり。

e0193207_1330456.jpg

イギリスのママが作ってくれたツナときゅうりのサンドイッチ。
ちっちゃいリンゴがイギリスらしいです。
[PR]
by jasmine-room | 2011-03-21 13:44 | dairy

どうしているかしら?

e0193207_90526.jpg

娘が短期留学でイギリスに行ってからもう10日以上たちました。
おととい、彼女から絵はがきが届きました。
寒いところとは聞いていたけどやはりとても寒いらしい。
でもまあ元気に楽しくやっている様子。

荷物が多くなるのでパソコンは持って行かなかったのですが現地の大学のパソコンが使えるよう。

行ってから最初のうちは「もう帰りたい。。」なんてホームシックみたいだったけど、今朝のメールではとても楽しそう。
でも、クラスメートにクェートからの留学生がいて娘も戦争を身近に感じてショックを受けた様子。
命の危険も感ぜず、幸せに暮らせる日本にいては体験することないでしょうね。

大学のパソコンはもちろん日本語入力はないので全部英語で会話してます。
私も英語の勉強になるし、英語でのやり取りが楽しくなってきました。
(どうしてもの時は全部ローマ字だけど。)
スペルのど忘れ、わからない単語など辞書を引き引きもあるけど、やはり英語は使わないとダメですね。
[PR]
by jasmine-room | 2011-03-10 09:25 | dairy

SAKURA

河津桜を撮りに松田に行ってみました。
あたりの山々はまだ茶色なのにそこだけピンク色。
とっても綺麗でしたよ。
e0193207_2046585.jpg

e0193207_20505597.jpg

この鳥はなんていう名前でしょう?
e0193207_2054640.jpg

e0193207_20553714.jpg

e0193207_2056976.jpg

平日なのにたくさんの人。
富士山は雲に隠れて見えなかったのが心残り。
ダーリンの望遠レンズを借りて撮りました。超重いので左腕がガチガチに。
重くてフーフー、そのせいでメガネのレンズも曇る。

Kさん、Hさん、また笑わせてくれました。
楽しい1日でした。
また撮りに行きたいなあ〜
[PR]
by jasmine-room | 2011-03-03 21:06 | おでかけ

気になるよ、おっさん。

先月の事ですが、急にダーリンと新宿に行く機会がありました。
行く時、「ロマンスカーで行こうよ」というのです。

普段めったにいや、余程疲れていない限り特急なんて乗らないし、新宿行くのにロマンスカーなんてもったいないと思うのです。たまたま丁度良い時間に特急がなかったので行きは普通に急行にしました。
でも、帰りはロマンスカーにしたのです。

たまたま運よく一番前の車両が予約できました。(前から3列目でしたけど)

乗ってみるとこの景色は寝てる場合ではないなと、練習してみました。
e0193207_191914.jpg

揺れる車内で撮るのは難しいです。
前の人の椅子に手を固定して撮っていたので座っていた人はカシャカシャさぞかし迷惑なことでしたでしょうね。(ダーリンにもいい加減にしたら〜みたいな顔されました)
e0193207_19214056.jpg

WB変えてみたり、シャッタースピードを変えてみたり、いろいろとやってみているのですが、一番前にいる方がどうしても気になります。

降りてみると、プチ旅行気分な気がして良かったです。
[PR]
by jasmine-room | 2011-03-02 19:35 | おでかけ


ジャスミンの気ままな雑記帳


by jasmine-room

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

横浜公園チューリップ
at 2016-04-12 22:24
今年のヒヤシンスは。。。
at 2016-03-04 10:49
deuxRさんのフライングリース
at 2016-01-24 09:46
やっと日常
at 2016-01-05 17:27
2016年 元旦
at 2016-01-01 19:50

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月

カテゴリ

全体
おでかけ
hand made
photo
dairy
レッスン
旅行
photoshop elements
未分類


その他のジャンル

ブログパーツ

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30