<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毎年作るもの

e0193207_16535921.jpg

今日は息子のバースデイ。
小さいときからイチゴが大好きな彼のリクエスト。

大きな型を実家に持って行ってしまっていたので18センチと20センチの二つを作りました。
生クリームが苦手な息子でもタルトは大好きです。

今回は大きなイチゴになってしまったのでカットしました。
好きなイチゴなので目一杯乗せたりして。

誕生日と言うのにお兄ちゃんとお姉ちゃんはバイトで不在。
主人も帰りは何時になるか・・・。

こんな日に誕生日。
今までならみんな揃ったのに大学生にもなると留守なことがほとんど。

二人で食べよっか。


あっ、数字のろうそくを買い忘れた!
[PR]
by jasmine-room | 2010-12-24 17:16 | hand made

Living Photo BASIC

三回目のレッスン、今回は構図とスタイリング。
e0193207_11423598.jpg

スイトピーだそう。
単色のスイトピーよりもピントが合わせやすい。
e0193207_1144792.jpg

そっか、来年の干支はうさぎなんですね。
e0193207_115224.jpg

身につけていたネックレスを撮ってみました。

Coomieさんにイルミネーションの撮影が(レッスンの内容とは違うけど)出来ナーイと質問したところ、「今日、この後夜景レッスンの講習よ、受けて行けば?」とお誘いを受けましたが友人との約束があり止むなく断念。この時期はイルミが気になりますものね。
来年になったらもっと寒くなるんだろうなあ・・・。

このところ撮っていてピントが気になります。
メガネのレンズ、変えないとかな〜

e0193207_1204421.jpg

そろそろお時間よ〜とのお声にも、他のみなさんも一生懸命に撮られていました。
ケーキも美味しかったし、中身の濃いレッスンでした。
[PR]
by jasmine-room | 2010-12-16 12:08 | レッスン

クリスマスパーティー

今月のリネンのお教室ではクリスマスパーティがありました。
今日は食べるだけ?!
e0193207_04122.jpg

いえいえ、お楽しみのプレゼント交換もしました。
e0193207_0424671.jpg

全員で番号のついたくじを引くのですが必ず誰かが自分の番号にあたってしまい、何回も繰り返すことに。
手作りでもOKということでしたので作っていらっしゃった方も。
私も恥ずかしながらレースとビーズを使ってがま口ポーチを作ってみました。

なんと、私のプレゼントは先生のところにお嫁入り。
気に入ってもらえたら嬉しいなあ~。

この週には「パリのアトリエ展」も同時開催。
WSもありアンティークの手芸小物もたくさんありました。
e0193207_0555151.jpg

今回は時間がなかったので私は材料だけにしようかと考え中。
アンティークのレースもたくさんあって、またまた悩んでしまいそう。

楽しいおしゃべりと美味しい食事であっという間に時間が過ぎてしまいました。
話しているうちに意外な面もわかったりして本当に楽しかった。

またこれからもよろしくお願いいたします。
[PR]
by jasmine-room | 2010-12-14 01:08 | レッスン

わいわい仲間のクリスマス

わいわいの仲間のハイジさんが企画してくださって都内数ヶ所のクリスマスマーケットとイルミネーションの撮影に行ってきました。
まずは六本木ヒルズから。
e0193207_14351648.jpg

ドイツを思わせるようなデコレーションと雑貨、食べ物屋さんが並んでいました。
風が冷たく寒い日でしたのでランチは迷わず暖かいスープを。
そしてソーセージとザワークラウトも美味しそう。
紅玉をふんだんに使ったアップルパンケーキは甘酢っぱくシナモンシュガーがたっぷり。

雑貨を買ったり写真を撮らせていただいたりするうちにやはり体が冷えてきます。
duftenさんと「あったかいワイン、飲みたいね~」
「どーする?」「一人では飲みきれないしねえ・・」「皆で飲んじゃおうか」と言うことで
グリューワインを頼んでみました。
とても甘くて美味しかった。
これならもっと飲めたかも~

次に向かったのは東京ミッドタウン。
e0193207_14495073.jpg

先日も娘と来たのですが、たぶんまた来るからと思い撮影はとっておいたのです。
パンフレットにあったアイアンのクリスマスツリーが見たかったのですが、それは撮影用で飾られてはいなかったでした。(ちょっと残念)
大きなサンタツリーには七福神の恵比寿様、大黒様が隠れキャラクタとしているとか。
撮るのに必死で忘れてました(笑)

疲れてきちゃってお茶をしたのは「patisserie Sadaharu AOKI」にて。
時間も忘れておしゃべりしてしまいました。

外はすでに薄暗くなってきて、向かったのは東京ドームシティのラクーア。
ハイジさんに玉ボケを教わりました。
e0193207_153813.jpg

e0193207_15144136.jpg

本当はここでもたくさん撮っているのですよ。
でもイルミネーション撮影、jasmineにはまだまだ難しいです。
この日全部で400枚ほど撮影していますが、これと思うようなのは・・・ね。。。
e0193207_15172720.jpg

こんなところにムーミンが。

帰りの電車では爆睡。

ハイジさん、いろいろと調べてくださってありがとうございました。
そしてご一緒した皆様、楽しい一日をありがとうございました。
[PR]
by jasmine-room | 2010-12-13 15:29 | おでかけ

スクラップブッキング「バッグ型ミニアルバム」

キャノンデジタルハウスの体験WSに行ってきました。
e0193207_9235528.jpg

スクラップブッキングは久しぶりです。
教えてくださったのは片柳頼子先生
バースデイ用の写真を用意とのことでしたが、人物の写真もあまりないのでお花の写真を使いました。
e0193207_9261823.jpg

開くとこんな感じ。
e0193207_926509.jpg

3枚の写真が貼れるようになっています。
この画像ではわかりにくいですが、ラメを至る所に使ってます。
華やかになりますね。
のりのように使えるラメは100円ショップにもあるそう。

材料、道具はすべて用意してくださいます。
スクラップブッキング用?のハサミはとっても使いやすく、切れ味も抜群!
お値段はお高めのようですが欲しいなと思いました。
[PR]
by jasmine-room | 2010-12-07 09:49 | dairy

レモンタルト

e0193207_15551788.jpg

娘が入院しているおじいちゃんのお見舞いにレモンタルトを作りました。
いつもならパイなのですが今回はタルトの生地で作りました。

おじいちゃんの大好物なんです。
実家用と我が家用に倍の量にしたら生地があまってしまいおまけが5つも出来ました。

メレンゲは時間が経つと水分が出て来てしまいます。
お店とかでもメレンゲのパイはなかなか見つけられません。
やはり水分がネックなのかしら?
見つけてもレモンカードが美味しくなかったり・・・。

昔はデニーズにあったのでよくホールで買っていました。
今はもう売っていませんね。

ケーキを丸ごと持って行くのはいつも容器が悩みの種。
ガラスのドーム型の大きな容器で運んでしまうのですが車だから良いようなもの。
何かいいものないでしょうか?・・・

ケーキ屋さんの箱も取ってあったりするのですが、この前の掃除の時に処分してしまったわ。。。
[PR]
by jasmine-room | 2010-12-05 16:13 | dairy

雨の後には

e0193207_22422095.jpg

今朝はものすごい雨でしたね。
子どもを駅まで送る途中、太ももの深さまで道路が水没している所がありビックリしました。
もの凄く渋滞していたし。

帰りには青空が見え始めていました。
思いがけなく綺麗な虹を見る事ができ、急いで帰り家の前から撮りましたがうまく撮れずあーだ、こーだするうちに雲が増え始めたり、虹の色が薄くなってきちゃって・・・

車から見たときはすっごく綺麗でした。

虹ってこんなに綺麗だったんだと感動した朝でした。
[PR]
by jasmine-room | 2010-12-03 22:54 | dairy

誕生日にはケーキを

e0193207_936337.jpg

先月はダーリンの誕生日がありました。
本人はいないし、いつ帰国かもわからないし、でも家族それぞれにおめでとうのメールはしたんです。

帰国してからなにげに「Happy Birthdayのケーキ食べてないっ」って突然。
あちらの国でとってもおっきなケーキでお祝いをして頂けたようですが、少し寂しげ。
さっそく次の日に買いに行きましたよ。
まっ、こんな事でもないとケーキ買えませんものね。

食べるのはどうせ夜だし、ゆっくり写真も撮れないので昼間思う存分一人で撮りました。

最近単焦点レンズをまた使い始めたんですがボケの感覚がイマイチ。
一眼レフはこのレンズからスタートしたんですけどね。
e0193207_944223.jpg

やはりモンブランから売れました。
高いのと高くないのと2種類。(栗か芋の違いです)
モンブラン、私また食べれませんでした。。。
e0193207_9494112.jpg


今月は次男の誕生日もあります。
彼は毎年リクエストが決まっているのです。
フォトジェニックになるように頑張って作らないと・・・。
[PR]
by jasmine-room | 2010-12-02 09:59 | dairy

Vincent Van GOGH

新国立美術館で開催されているゴッホ展に行ってきました。
e0193207_19393340.jpg

平日の午前中というのに並ばないにしてもやはり混んでいました。
この日娘は授業がなかったので一緒に行ったのですが「若い子はいないのね〜」とつぶやいていましたっけ。最近出掛けるたびに思うのですが年配のかたが多いですね。

ゴッホの代表作と彼に影響を与えた画家の作品も一緒に展示されていました。
「ひまわり」も見れるのかしらと期待していたのですが展示されていませんでした。損保ジャパンに行かないと見れないのかしらね。

e0193207_19572852.jpg
「アルルの寝室」は絵と同じような空間が再現されていました。豊かな色彩だけど質素な暮らしをイメージしました。
e0193207_2023015.jpg

「レミの療養院の庭」は好きな絵のひとつです。

南仏アルルにも行って見たくなりました。

おみやげ屋さんではファイルとかカードを購入。
そしたらなんとガチャガチャがあるではないですか。びっくり。
早速娘とやってみることに。
e0193207_20718.jpg

これ以上明るく撮れなかった。ゴメンナサイね
私はラッキーにもこれが当たりました。
娘は「種まく人」が。ちょっとドンマイ。

見終わった後は東京ミッドタウンへ。
e0193207_20142728.jpg

e0193207_20145519.jpg

もうクリスマスのイルミネーションが綺麗でした。

ABCクッキングのところで娘がくぎづけ。若い子ばかりのお料理教室が気になったらしい。
そうよ、そうよ、習ってくれたら嬉しいわ〜
パンフレットいただいてきました。
[PR]
by jasmine-room | 2010-12-01 20:21 | おでかけ


ジャスミンの気ままな雑記帳


by jasmine-room

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

横浜公園チューリップ
at 2016-04-12 22:24
今年のヒヤシンスは。。。
at 2016-03-04 10:49
deuxRさんのフライングリース
at 2016-01-24 09:46
やっと日常
at 2016-01-05 17:27
2016年 元旦
at 2016-01-01 19:50

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月

カテゴリ

全体
おでかけ
hand made
photo
dairy
レッスン
旅行
photoshop elements
未分類


その他のジャンル

ブログパーツ

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧