<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

My Julia

今年の春にお友達からいただいた我が家のジュリア。
蕾を見つけてからここまでになるのに時間がかかりました。
あともう一息です。
e0193207_10533299.jpg

私がバラを咲かせるなんて思っても見なかった。
バラは手間がかかって大変と聞いていたので、私にもできるかしらと思っていました。
確かに病気や虫対策とか気になっていましたが、ここまでくると綺麗に咲いてほしいなあとそればかり。
今週後半は気温が上がってくるみたい。きっと他の蕾も開いてくるわね。
楽しみ・・・。
[PR]
by jasmine-room | 2010-05-31 11:04 | dairy

一緒にお昼を・・・

e0193207_1846339.jpg

いつものように夜遅くに帰宅して
「明日一緒にお弁当食べることになったの」
「サンドイッチを作って持って行きたいんだけど、材料ある?」と娘曰く。
「あとデザートにチーズケーキを焼いて行きたいんだけど」
まあ〜次から次へと困った事を行ってくれる。
お友達と食べるんですって。
我が家で(というか私が結婚前から)同性の友達は「友達」。
彼氏または彼女は「お友達」と言っていました。彼氏が〜と言うのが恥ずかしい?ので。

さっそく遅くまで開いている近くのスーパーへ買い出しに。

娘はそのあとバイトに行き、夜遅くに帰りとりあえずチーズケーキを焼き就寝。
1時間ほど寝て、サンドイッチを作りケーキも保冷剤つきでラッピングして登校しました。つき合わされる私は睡眠不足。

この前もバイトが遅い日に限ってスノーボールクッキーを焼きたいと言い出した。
風邪で微熱があるなか睡眠もとらずに良くやるよね。

昔は私もこんなこと出来たんだろうな〜
今は寝たいほうが勝ってしまう。


帰宅してから聞いてみました。
「どうだった?」

「美味しかったって」
「完食だよ〜」

そりゃそうよね、彼女が作ったお弁当をマズいと言う人はいないわよね〜

しばらく、こんなことにつき合わされるのだろうな・・・。


ちなみにドンキホーテは夜中も営業していて、お菓子の材料も揃ってしまうということを発見!
アーモンドプードルも置いてます♪
[PR]
by jasmine-room | 2010-05-28 19:24 | dairy

レイルマン?

e0193207_9443036.jpg

先日行ったお庭のバラです。
白い置き物とかがあるだけでまたグッと印象がアップしますね。


さて、この前中井さんの本(世界一わかりやすい デジタル一眼レフカメラと写真の教科書)を買って時間があるとパラリパラリと勉強眺めているのですが、時間が経つと忘れてしまっている。
夕べも寝る前に勉強眺めていたのですが、この「レイルマン」と言う言葉。何度読み返しても鉄道を撮るのが好きな人のことなどと思ってしまう。
正しくは「レイルマン比率」。
中井さんが考えだした比率だそう。
鉄道を綺麗に撮るために主題(鉄道)をこの4つのポイントのいずれかに置くのだそう。
e0193207_9585925.jpg

こんな風に書いていたらもうしっかり覚えてしまったわ。
もう勘違いしないよね。
[PR]
by jasmine-room | 2010-05-27 10:07 | dairy

些細なこと

e0193207_1159048.jpg

あれっ? ないなあ~(先週使ったUSBメモリー)
確かここにしまったはず・・・
ないぞ~あちこち思い当たるところを探すも、
ないっ!!
ええっ~やばっ!(命の次に大切なデータが)
超やばっ!!心臓がバクバクしてきます。

なんだ
やっぱりあった!!
ホッ!

いやあ~Mac本体にはデータは入っているのですが物をなくすと言うことが出来ないんです。



写真はまったく関係ありませんのであしからず。
[PR]
by jasmine-room | 2010-05-26 12:21 | dairy

ペルメールといえば・・

e0193207_12451779.jpg

ある方のお家にありました。
よく見かけるのはもう少し小振りでおしゃれなイメージのもの。

こちらは「実用的」なイメージでした。
おっきくてたーくさーん写真が挟まれていたのにビックリした覚えがあります。

作るとしたらやっぱりこの位の大きさがないとすぐに満タンになっちゃうかしら。
それとも小さくして超厳選されたお写真を飾れば良いのかしら。
[PR]
by jasmine-room | 2010-05-24 12:53 | dairy

ジオラマ風に

e0193207_21321431.jpg

昨年のイギリス旅行の時の写真を加工してみました。
Ryeで泊まったところのお庭です。(ほんの一部)

イギリスにはどこにでもベンチがありますね。
[PR]
by jasmine-room | 2010-05-22 21:46 | photo

お出かけしなくても・・・その2

先日のガーデナーさんと一緒にこちらのお庭を拝見しました。
e0193207_19374463.jpg

バラがみごとに満開!
カメラを持つ私たちに脚立まで貸し出していただきました。
何十種類も育てていらっしゃるようです。
一つだけ素敵な少しセピア色がかったピンクのバラが。
ジュリアではなくって、
あーあ、また忘れてしまった。(カフェ?だったかな)
素敵だったわ~
近くにこんなにバラを咲かせているお庭があって感激!

我が家にも友人からいただいたジュリアにつぼみがついています。
バラのことは全然わからないので教わりながら育てているのですが。
ジュリア・・・まだ小さなつぼみ、本当に咲いてくれるのかしら?
肥料が足りないのかしら?
[PR]
by jasmine-room | 2010-05-21 19:58 | dairy

あっ、ちょうちょが

e0193207_14224022.gif

ちょっと遊んでみました。
ぎこちない飛び方・・・
[PR]
by jasmine-room | 2010-05-21 14:26 | dairy

お出かけしなくても・・・

e0193207_20235510.jpg

我が家のご近所に毎年オープンガーデンをなさっているガーデナーがいます。
冬のお庭は何もないのだけれど暖かくなってくると瞬く間にいろいろなお花が咲き乱れます。
珍しかったり、初めて見る種類も。
バラもたくさんの種類を咲かせています。
いつも名前を聞くのだけれどすぐに忘れてしまう。

私の良きアドバイザーです。

私も素敵なお庭に憧れるけれどなあ~

今日はやっと草むしりをしました。
[PR]
by jasmine-room | 2010-05-20 20:39 | dairy

ヨーヨーキルトのTシャツ

最近鎌倉のポタリーに行く機会が多かったんです。
何故かと言うとこういうものを作っていました。
e0193207_1642887.jpg

クッションから話しが膨らみ、オーナーとデザインを考えて市販のTシャツにヨーヨーを縫い付けてみました。
裾が可愛くて私も気に入っています。
e0193207_16435426.jpg

この日はお友達と一緒にあーだこーだと言いながらスタイリストになった気分で写真を撮りました。
人物とかお洋服を撮る機会はあまりなかったので思うようにはなかなか。

オーナー、いろいろとお世話になりありがとうございました。

これからの時期、ポタリーへ行った時にオーナーがこのTシャツを着ていたら
その日はきっと良い日になることでしょうね・・・うふふっ
[PR]
by jasmine-room | 2010-05-19 16:25 | hand made


ジャスミンの気ままな雑記帳


by jasmine-room

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

横浜公園チューリップ
at 2016-04-12 22:24
今年のヒヤシンスは。。。
at 2016-03-04 10:49
deuxRさんのフライングリース
at 2016-01-24 09:46
やっと日常
at 2016-01-05 17:27
2016年 元旦
at 2016-01-01 19:50

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月

カテゴリ

全体
おでかけ
hand made
photo
dairy
レッスン
旅行
photoshop elements
未分類


その他のジャンル

ブログパーツ

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧