<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

またまた「ヨーヨーキルトのクッション」です

e0193207_19445626.jpg

先日のクッションは友人たちに見せたらとても好評。
可愛かったのでまた作ってみました。

今度はもう一色増えました。素材はリネンを使っています。
裏はこのようになっています。
大きさはハンドメイドなので多少の違いはありますが、約27×約38センチです。
e0193207_19562394.jpg

今回三つ(ホワイト2、リネン1)作りました。(ホワイト2→1になりました)
ご希望される方がいらっしゃいましたらjasmine宛にメールかコメント(非公開)で連絡をください。
お値段は¥4,900(税込み)です。
先着順とさせていただきます。
e0193207_1959261.jpg

なるべく手渡しを考えていますが、遠方の方には送る事も考えています。
その際には送料がかかります。

何分、初めての試みなので不手際がございましたらお許しくださいませ。
[PR]
by jasmine-room | 2010-03-30 20:33 | hand made

・・・しながら

私のブログを読んでいる人は手作り大好きの方が多い事と思います。
皆さんは手作りを楽しんでいる時にはどんな曲を聴いているのでしょう?
(もちろん音なしで集中して作業する時もあるでしょうね)
e0193207_1237237.jpg

これ、ラフマニノフ本人が弾いています。
クラシックと言うと有名な作曲家達はもうこの世にはいないわけで、本人の演奏など聞けないのが普通と思っていました。

古い音源なのでノイズも多く少し聞き苦しい感じもしますが、これを探した時には感激してしまいました。弾き方は少し早いような気がします。これが本当なのでしょうね。

父がチャイコフスキーとかラフマニノフが好きで寝る頃になるといつもレコードをかけて、まるで子守唄のようだった記憶があります。

もちろん最近の流行の曲も。でもあの歌詞には付いて行けない。早くて歌えないよね(笑)
いろんな曲を聴くけどやっぱりクラシックが一番好きかな〜
トライアングルくらいならオケで演奏出来るかしらなんて思ってます、オケも大好き!

毎日、毎晩チクチク縫いながら聞いています。
[PR]
by jasmine-room | 2010-03-26 13:03 | dairy

楽しいひととき

e0193207_215499.jpg

夕べはもの凄い風でしたね。窓の外に付いているテントがいつもぎ取られてしまうのかと
怖くて眠れませんでした。

久々に鎌倉のポタリーに遊びに行きました。
去年イギリスにご一緒した方達にオーナーが声を掛けてくださり久々にお会いすることもできました。

急だったにも関わらずYさんが美味しい手作りクレープを持って来てくれたので楽しいお茶会になりました。Yさんご馳走様でした。
レシピも教わったので早速試してみますね。

女が4人も集まれば話しが尽きることはありませんね。また近々再会することを約束しました。
e0193207_22102545.jpg

出掛ける時には黄砂の影響?で空が黄色でしたのに帰る頃にはきれいな夕日が眩しかった。
[PR]
by jasmine-room | 2010-03-21 22:24 | おでかけ

L'heure d'ètè 「夏時間の庭」


e0193207_11471390.jpg

映画「夏時間の庭」タイトルにあるように素敵な庭、オルセー美術館の全面協力という文句に惹かれて、迷わず手に取り借りてきました。

映画は母の誕生日に家族が久々に集まるというシーンから始まります。
母の守ってきた物、家族の思い出の物が彼女の死後、莫大な相続税のために手放さざるを得なくなると言うストーリーです。

私は映画を見ながらも、庭、家の外観とか中の様子、役者さん以外の物にも興味があり気になります。
この映画も予想通り憧れてしまうような背景でした。

映画の中にはオルセー美術館から借り出された物が多くありますが、りっぱな美術品を見ると言うよりさりげなく日常生活に溶け込んでいて家族の記憶を見るよう。
家にあってごく自然に花を生けていた花器、机、家具等を飾られているオルセー美術館に見に行くシーンでは、同じ物でもまるで命がなくなった「ただの物」としか見えなく、感動も輝きもなくなった気がしました。
「美術館は墓場だ」と何かに書いてありましたがまさにそう。

オルセー・・?と聞いて、そう言えば去年、世田谷美術館に「オルセー美術館展」を母と一緒に見に行ったことを思い出しました。その時は「ルネ・ラリック」が好きな母の影響でそちらの方に気を取られていましたが確かに映画に出ていた「机」はありました。

この映画を見たあとで美術館展を見たらまた見方が違っただろうに・・・。

私達は最近アンティークだ、ブロカントだとか言っていますが、その中には美術館級でないにしても思いのこもった、でも仕方なく手放した人がいると言うことを忘れてはいけませんね。

相続のことも・・いろいろと考えることの多い映画でした。

それにしても緑豊かな庭、家の中などの光と影の感じはとても印象的。
ずっと心に残っています。
[PR]
by jasmine-room | 2010-03-20 12:23 | dairy

La festa della donna

e0193207_1128415.jpg

イタリアでは3月8日は「女性の日」。
男性から女性へミモザの花を贈る素敵な祝日があるそう。
街の花屋さんは黄色に染まるそうです。
日本にもあるといいのにねって。ロマンチックじゃない?

こんな会話を夫婦でしていたらダーリンが突然に
「そうだったんだ!」
「ベトナムでも似たように花を(薔薇だそう)プレゼントする習慣があって、
最初は知らなくて大変だったんだよー」って。

会社の女の子、寮のおばちゃんとかお花を配ってまわったそうです。
なら私にも頂戴よー。。。ね〜?
この習慣秋にもあるそう。町中が薔薇でいっぱいになるようですよ。

秋には期待出来るかしら・・・ここは日本だけど・・・


毎年この時期に買いたいなと思いつつ買いそびれています。
このミモザはご近所で撮らして頂きました。
[PR]
by jasmine-room | 2010-03-16 12:00 | dairy

パウンドケーキ

帰国?出国間近のダーリンのために午前中にパウンドケーキを焼きました。

この手のお菓子が大好きです。
食べやすいように一回分にカットして保存容器に入れて持って行きます。
e0193207_12523441.jpg

毎晩、寝る前に食べるのにどうして太らないのだろう?・・カロリー高いし・・
結婚して以来の疑問です。

午後には長女の大学合格祝いで横浜ロイヤルパークホテルにある「皇苑」で
家族で食事をしました。
e0193207_13125230.jpg

中華が食べたいとのことでいろいろと探しましたが眺めの良いところが
良かったらしい・・
家族が揃うのも難しくなってきた。特に昨日はホワイトデーだったし。
[PR]
by jasmine-room | 2010-03-15 13:03 | dairy

un moment de plasir avec le lin

e0193207_21334273.jpg

上島佳代子さんの「リネンと優しい時間」のレッスンで手作りの巾着を作りました。
これはアンティークリネンやフレンチファブリック、レースを使っての雑貨作りを楽しむレッスンです。すべて手縫いで作りますがもちろんミシンでもOKです。
使用する材料、作るもの全てが私好み。

今回は巾着。タイトルの「リネンと優しい時間」とフランス語でスタンプを押してあるところがミソです。
おしゃべりしながら手はチクチクと楽しい時間を過ごしました。
何てことない巾着だけどスタンプがあるだけで違いますね。

道具は全部先生が用意してくださいます。このお道具たちも素敵。待ち針はフランスのアンティークで、色と形が微妙に素敵。糸巻きももちろんアンティーク。ピンクッションは手作りかしら?

場所は大倉山にあるラ・プティフルールでcafeとお花屋さん。
おしゃれなお花が売っていて天井からはドライフラワーもたくさん吊るしてあり、どこからともなくラベンダーのような良い香りがしていて好きな雰囲気のお店です。

以前からこのレッスンは気になっていたのですが、もっと早くからくれば良かったと少し後悔。

他の生徒さんは私よりはるかにお若い。少し気が引けましたが皆さん手作りがお好きなのは共通のようですね。
[PR]
by jasmine-room | 2010-03-13 22:18 | レッスン

写真を使ったアクセサリー

e0193207_1848656.jpg

Miwa先生の今期最後のレッスンはアクセサリー作り。
ネックレスですがフレームに入れて飾れるように仕上げました。

いつもより早く終わり、急いで給食を食べてから向かったのはこちら。
e0193207_18504065.jpg

CP+に行きました。
このようなイベントには久々でした。以前はダーリンに付いて行った形でしたが、
今回は自分から行ってみたいと思いました。
カメラ、レンズ、複合機、カメラバッグ等気になる物がたくさん。
エプソンのブースでは今道さんのWSを覗いてきました。だいぶエプソンに洗脳されたかな〜

photo仲間のAmyさんは今道さんとは同級生。何十年?ぶりかのご対面でした。
思いが叶って良かったね。

WSはカメラ日和×Nikonのイベントで「ラッピングペーパーを作る」というのに
参加しました。
三角牛乳みたいな形とバッグ型を作りました。とっても簡単!

一眼レフ持って1日中歩いて皆様お疲れさまでした。
[PR]
by jasmine-room | 2010-03-12 19:29 | レッスン

久々のカルトナージュ

e0193207_226170.jpg
e0193207_215788.jpg

ハイジさんの紹介でj-roseさんのカルトナージュレッスンに行ってきました。
前から欲しかったファイルホルダーを作りました。
ハガキが入る大きさです。
今度は大きさを変えて自分でも復習してみようと思います。
e0193207_228378.jpg

先生の作品の一部です。
ふたの裏側にもとっても素敵な布が使われていました。
ここにはないですが、バッグもとても素敵、欲しくなりました。
[PR]
by jasmine-room | 2010-03-04 22:20 | レッスン

ヨーヨーキルトのクッション

e0193207_17374645.jpg

去年から作っていたヨーヨーキルトのクッションが完成しました。

ある雑誌に自由が丘にお店を持つ有名な方のご自宅が紹介されていました。
私はこの可愛いクッションに一目惚れ。自己流で作ってみました。その方も手作りされたようです。
e0193207_17453554.jpg

雑誌から拝借です。
リネンのパッチワークのクッションも作ってみようかなあ〜。
[PR]
by jasmine-room | 2010-03-03 17:53 | hand made


ジャスミンの気ままな雑記帳


by jasmine-room

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

横浜公園チューリップ
at 2016-04-12 22:24
今年のヒヤシンスは。。。
at 2016-03-04 10:49
deuxRさんのフライングリース
at 2016-01-24 09:46
やっと日常
at 2016-01-05 17:27
2016年 元旦
at 2016-01-01 19:50

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月

カテゴリ

全体
おでかけ
hand made
photo
dairy
レッスン
旅行
photoshop elements
未分類


その他のジャンル

ブログパーツ

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧