カテゴリ:hand made( 44 )

イニシャル入りのポーチ

4月からの笹尾多恵先生のレッスン。
イニシャル入りのポーチが仕上がりました。


e0193207_1844322.jpg

ホワイトのリネンにホワイトの刺繍糸。
イニシャルはうっすらとうぐいす色。

白いと汚さないように気を使います。

大きめサイズがひとつ。小さいサイズがふたつ。
何を入れようか。


ひとつは娘の誕生日プレゼントにしようと思ってます。
間に合って良かった。



体調はまだ良くならず。
朝が一番辛い。
何でなんだろう?
まあ検査してみないと。
変な結果が出ないといいけど。。。

[PR]
by jasmine-room | 2014-07-03 07:00 | hand made

ヴィクトリアンのコード刺繍

e0193207_11373817.jpg


コード刺繍はけっこう好きです。
気持ちが沈んでいる時にビーズを刺繍していてなんだかとっても幸せな気持ちに
なったのを覚えています。

巾着のひもの先の処理は先生の好みと同じように私もほぐしただけ。
私もこの方が好きです。
[PR]
by jasmine-room | 2014-01-16 11:44 | hand made

Lemon Cake

e0193207_1354244.jpg

久しぶりに焼きました。


明日のお出掛け用です。

一つは我が家用に。

今夜子ども達が帰って来たらお味見しないと。


でも、どうやって持って行こう??
[PR]
by jasmine-room | 2013-10-11 13:59 | hand made

小梅の砂糖漬け

帰国後まだ時差ぼけが直らずどうせ眠れないから夜中走っちゃえーと、
長野の松本にある伯母の家に行って小梅の砂糖漬けを教わってきました。
e0193207_973376.jpg

どうしてもピントが合わなくなりました。これが限界。PEN壊れちゃったのかな?

e0193207_912311.jpg

小梅はあらかじめ塩でよくもみ水につけて一晩置きます。
e0193207_9141126.jpg

その梅をこちらの道具を使って種を取ります。
初めて見ました。うちの近所では売っていない。
この種を取る作業は本当に骨が折れます。すごく大変でしたよ。
伯母はどうせ漬けるならと4キロの梅を用意してくれましたが、半分でギブアップ。
e0193207_9192213.jpg

砂糖と焼酎を入れてまた一晩置きます。
e0193207_9192436.jpg

赤いしその葉を塩もみして色を出します。
三日目にようやく氷砂糖と塩もみしたしその葉を入れて漬け込みます。
e0193207_9254963.jpg

最初の一枚目の写真は漬け込んですぐの状態ですが、こちらは三日目。
もうこんなに赤く浸かってきました。

左の大きな梅は帰国後すぐに漬けた梅酒です。
いつもなら梅のシロップですが、とうとう息子から梅酒がいいとリクエスト。


伯母も今年はもう米寿。
伯父はすでに他界。子どももいないし。。。
私の両親と弟はこの梅が大好き。私がしっかり受け継がねばと思いました。
美味しく出来るといいな〜

でも種を取るのがこんなに大変とはね。。。
[PR]
by jasmine-room | 2013-06-13 20:02 | hand made

なんちゃってカルトナージュ?

e0193207_1614292.jpg

どうにかお手軽に作れないものかと、常々思っていました。

で、試しに作って見ました。
e0193207_16153659.jpg

100均のファイルを使いました。
e0193207_1617192.jpg

角は丸みがあるのでギャザーを寄せました。
そして裏側には紙を使ったので本当に簡単に短時間で作れます。

紙は以前紙好きなEcru さんと出掛けた時に買ったmuse cottonを使いました。
生地もだいぶ前に買ったもの。

カルトナージュとは言えないでしょうね。

なんちゃって〜です。
[PR]
by jasmine-room | 2013-01-16 16:26 | hand made

毎年のリクエスト

イブがバースデーの息子のリクエスト。
e0193207_22183018.jpg

iPhoneのcameranとインスタグラムいうアプリで撮ってます。
ちょっとドクドクしい色になってしまってますけど。。。
(食べ物はこのアプリはいやフィルターは似合いませんね、、反省)
e0193207_22183878.jpg

e0193207_22192254.jpg

タルトの残った生地でお一人様用におまけ。


毎年イチゴの飾り方で悩むんですよ。


つや寒天(ナパージュ?)も「忘れないでね」と言われてます。
今回は寒天にイチゴのジャムも混ぜてみたのですが、ほんのり色づく程度。果肉の入っていないジャム(安いやつみたいな?)ほうが塗りやすかったな。


iPhoneで普通に撮ると言う事を忘れてしまってます。
普通に撮ると物足りなさを感じてしまう。。。ちょっと中毒気味?
[PR]
by jasmine-room | 2012-12-24 22:36 | hand made

中途半端なサイズに。。

e0193207_8205781.jpg

お気に入りの生地で作ってみようと思い立ち、キルト綿をはさんで模様のまわりをチクチク。
ちょうど来年の手帳のサイズに合わせたつもり。(だいたいB6のちょっと大きめに)
e0193207_8234823.jpg

生地が厚めだし織りがあらいので裏を紙にしようと思ったのだけれど、気に入る紙が家になくてどうしようかと迷いました。
で、考えたのが「そーだ!コピーしちゃえばいっか〜」って。
刺繍の図案を紙(たしかバフン紙?)にコピーしました。
両側の端にはクリアファイルを切り抜いて紙挟みをセット。
何に使うかわからないけど、レースでしおりも挟み込みました。
紙の部分は強力な両面テープで仕上げました。
e0193207_8283520.jpg

素敵なカードがよく見えるように。

「お気に入りの」を作ったつもりですが、なんだか中途半端なサイズな気がしてきました。
手帳と一緒に持ち歩く予定なんですけど・・・
[PR]
by jasmine-room | 2012-10-24 08:19 | hand made

ジャック

e0193207_19335016.jpg

友達のプレゼント用に娘が制作。これは試作だそう。


ジャックが好きな友達に作るって聞いた時は、えっ〜ジャックぅ〜?と思ったけど出来上がってみれば「あら〜可愛いじゃなーい」と写真を撮らせてもらった。


でも切りにくいなぁ。。。
[PR]
by jasmine-room | 2012-10-22 19:42 | hand made

どうしてまたこのような色を選んでしまったのか。。。

チュニック作りました。
e0193207_21165110.jpg

去年の私の目標だったもの。

ワンピースorチュニック作り。

型紙はホビーラホビーレのもの。

生地は、、、衝動買いでした。


お店をフラフラしていたら「そうだ!ワンピース作りたかったんだ!」と生地も型紙も衝動買い。
もう、いやでも形にしないと。


これを着て街を歩けるか?
ちょっと勇気が必要だ。
黒のカーディガンでも合わせよう。
白いパンツと黒のペタンコ靴と。

またなんでピンクなんだろう。。。

とりあえず、実家に着ていってみよう。


車だし。





でも可愛いよねっ???
[PR]
by jasmine-room | 2012-04-25 00:15 | hand made

お名刺、作ってみた

お出掛けのはずが、止むなく断念した日。

急に時間が出来たので、溜まっていた家事をしないとと思いつつソファでまったりな予感。
ダメダメ!チッチッ034.gif

そうだ、写真で名刺を作るはずだったことを思い出す。
e0193207_12431937.jpg

PC立ち上げるも、ウーン、フォトショ忘れちゃったぁー

ノートを見ながらなんとか。
左の写真は少しシャビーにしたつもり。

フォトショで写真を用意したら次にラベル屋さんで作業。
CD-ROMからフレームを入れると文字が動かせなくなってしまうのはどうしたらいいんだろ?文字を認識できなくなってしまう。
フォトショの時点でフレームを入れれば良かったのかと後で気づく。
でもあーでもない、こーでもないってやりたいじゃん?


それに終わって気づいたのだが、左の写真、コピーしてからと言うのを忘れていたのでオリジナルの写真も変わってしもうたよ。


前にフォントをたくさんDLしたのが使えた。
でもなかなかお気に入りなフォントに巡り会えない。
やっぱり無料のものには限度があるかな。


「できたぁー」って娘に見せたら、
「わぁー可愛いー」ってありきたりな?お褒めの?言葉を頂いた。

まだまだ教わらないとだね。
[PR]
by jasmine-room | 2012-03-31 13:07 | hand made


ジャスミンの気ままな雑記帳


by jasmine-room

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

横浜公園チューリップ
at 2016-04-12 22:24
今年のヒヤシンスは。。。
at 2016-03-04 10:49
deuxRさんのフライングリース
at 2016-01-24 09:46
やっと日常
at 2016-01-05 17:27
2016年 元旦
at 2016-01-01 19:50

以前の記事

2016年 04月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 08月

カテゴリ

全体
おでかけ
hand made
photo
dairy
レッスン
旅行
photoshop elements
未分類


その他のジャンル

ブログパーツ

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30